SEOとリスティングは「結果」が表示されるページは一緒ですが、その性質は大きく違います。
左側のリスト=SEOによる結果
右側のリスト=リスティングによる結果
では、これらの違いを見てみましょう。
以後出てくる数字に関しては、調査された範囲にのみおいて有効で、キーワードやサイトの特性等によって大きく数字が変わる可能性がある事をご了承下さい。
上位8件の閲覧比率*2
SEO
1位=100%
2位=100%
3位=100%
4位=85%
5位=60%
6位=50%
7位=50%
8位=30%
リスティング
1位=50%
2位=40%
3位=30%
4位=20%
5位=10%
6位=10%
7位=10%
8位=10%
ただしYahoo!のように左上にもリスティング結果が表示される場合、それらの順位の閲覧率は50%より高いと思われる。
検索結果上位10件のクリック率
SEO*5
順位 クリック率 比率
1 22.97% 100%
2 6.48% 28%
3 4.63% 20%
4 3.30% 14%
5 2.68% 12%
6 2.21% 10%
7 1.86% 8%
8 1.64% 7%
9 1.55% 7%
10 1.63% 7%
リスティング*6
順位 クリック率 比率
1 10.11% 100%
2 7.28% 32%
3 5.66% 25%
4 4.04% 18%
5 3.13% 14%
6 1.92% 8%
7 1.62% 7%
8 1.72% 7%
9 1.21% 5%
10 0.91% 4%
SEO対リスティングの流入比率*7
★ポイント
SEOにかけているコスト比率は12%にも関わらず流入比率は75%
リスティングにかけているコスト比率は88%にも関わらず流入比率は25%
いろんな違いがあり、何を重視するか?によってSEOとリスティングの使い分け及び併用が重要になるかと思います。また最後のポイントで記載したように、リスティングにかけるコスト比率が高い割には流入比率が少ないのは何故か?というのを考えてみるのもおもしろいかと思います。個人的には、リスティングの(お金を出せば上位に掲載できる)確実性・反映と結果が出るまでのスピード・立ち上げのしやすさなどが投資額に影響しているのかなーと思います。
*1:Search Engine Marketing Professional Organizaionの資料より米国での2007年の結果
http://www.slideshare.net/massimoburgio/massimo-burgio-sempo-survey-smx-madrid-2008/
*2:Googleの検索結果を利用したアイボール調査結果
http://www.eyetools.com/inpage/research_google_eyetracking_heatmap.htm
*3:[調査] SEO - 検索順位とクリック数の関係 - 米AOLの検索行動データより
http://www.sem-r.com/08h1/20080626172700.html
*4:Why Google's surprising paid click data are less surprisingより
http://www.comscore.com/blog/2008/02/why_googles_surprising_paid_click_data_are_less_surprising.html
*5:[調査] SEO - 検索順位とクリック数の関係 - 米AOLの検索行動データより
http://www.sem-r.com/08h1/20080626172700.html
*6:リスティング広告の掲載順位とクリック率の相関関係についてより
http://morningfire.at.webry.info/200610/article_10.html アドワーズ広告の結果を利用。SEO側の対象サイトもGoogleのため
*7:上記クリック率の集計により