2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サイト内でのユーザー行動を丸裸に! Google アナリティクスの新機能「ユーザーフロー」と「ゴールフロー」

(第16回 -アクセス解析+α)サイト内でのユーザー行動を丸裸に! Google アナリティクスの新機能「ユーザーフロー」と「ゴールフロー」という内容で連載の第16回がMarkezineで公開されました。 今回はGoogle アナリティクスの新機能の中でも注目の導線関連…

アクセス解析担当者に必要な「アクセス解析データへの落し込み」スキル

「アクセス解析担当者」にはいろいろな役割があります。要件定義・設計・実装・テスト・データ出し・分析・改善施策の提案などなど、範囲を広げるととても一人では出来ません。 しかし多くの内容は代替可能です。開発の方に実装をお願いしたり、データ出しを…

CSS Nite LP, Disk 19で講演させていただいた「アトリビューション」に関する資料が公開されました

(2012/01/11 追記)CSS Nite ベスト10セッション 2011に選定いただきました。ありがとうございます。2011年10月15日と22日に開催された、CSS Nite LP, Disk 19での小川の講演内容、『「なでしこJAPAN」に見るアトリビューションの重要性と最新動向〜Google…

【2012年版】アクセス解析やTwitter分析など、4年間でレビューした118個のツールをまとめた『ウェブ分析ツール大全』を公開!

今年も様々なツールをレビューさせていただきました。去年と同様、一つのドキュメントにまとめましたので年始の読み物(にしては量が多いですが)あるいはツール選定の参考にぜひご利用下さい! ダウンロード ウェブ分析ツール大全_2012.pdf(23MB) ※推奨 通…