【寄稿】無料ウェブ解析相談&ボードゲーム会に参加してきました!

こんにちは。アパレル、旅行、不動産を軸にWebアナリスト として活動している花輪(はなわ)です。

 

本日は、隔月で行っている無料ウェブ解析相談&ボードゲーム会に参加してきました。

主催者は Webアナリストとしてご活躍されている小川卓先生が代表を務めるHAPPY ANALTYICSです。

happyanalytics.co.jp

 

会場のビル前に着くと、わかりやすい案内が貼ってありました!

今回の開催場所は、銀座スペースゲートビルの2階になります。

 

f:id:ryuka01:20200224191144p:plain

 

私は14時前にビルに到着し、初めて行く相談会ということで少し緊張しておりましたが、フロアに入ろうと思った時です!とても楽しそうな笑い声がフロアの中から聞こえてくるではありませんか。

 

ゆっくりフロアの中に入ってみると、一番初めに見えたのは、楽しそうにカードゲームをされている主催者の小川さんでした。「おつかれさまでーっす」と声をかけていただき、少し緊張気味だった私は、アットホームな雰囲気に包み込まれて、一瞬で緊張が解れました。

 

 

会場の広さは、16名ほどが入れるスペースになっています。(4テーブル✖️4席)

 

f:id:ryuka01:20200224191200p:plain

また、無料ウェブ解析相談&ボードゲーム会のスケジュールについては、

カードゲームと相談会のローテーションで行われていました。

 

10:00〜12:00 相談会

12:00〜14:30 カードゲーム

14:30〜16:00 相談会

16:00〜18:00 カードゲーム

 

相談会は事前に予約が必要で、各自予約した時間に小川さんと1対1で30分間の相談をすることができます。

 

 

ウェブ解析相談&ボードゲーム会で体験、学べることは大きく2つあります。

 ・Webアナリストの小川さんおすすめのカードゲームを体験することができる。

・仕事などで抱えている解析関連の課題に対して解決策が見つかる。

 

 

相談者の時間が14時30分からでしたので、それまでコーヒーやお菓子を頂きながら、

小川さん含めた人たちでカードゲームを行いました。

f:id:ryuka01:20200224191227p:plain

※今回私が行ったカードゲームは「テストプレイなんてしてないよ」と「ツッコミかるた」の2つです。

 

初めにカードゲームのルール説明を小川さんからしていただけるのですが、それだけ!?というぐらいとてもシンプルなカードゲームばかりです。そのため、少し時間が経つとあっという間に慣れます(笑)少し硬くなっている頭をほぐすのにちょうど良いトレーニングだと思いました。

 

 

笑いあり楽しさありのカードゲームを行っていると、あっという間に相談会が始まる時間になりました。

 

他のテーブルに相談者と小川さんが移動し、相談会が始まりました。

先ほどカードゲームをしていた時の小川さんの表情とは違い、相手の相談に全力で向き合うとても真剣な表情になっていました。相談者の立場としてすごく嬉しいですよね。

  

 

f:id:ryuka01:20200224191250p:plain

※相談会の一部

 

相談中は、各自が自由時間となり、他の相談者とカードゲームや情報交換などを行いながら、自分の番が来るのを待っています。私は同テーブルにいた相談者の方に少しお話しを聞ける機会がありましたので、さわりだけ紹介したいと思います。

 

f:id:ryuka01:20200224191615p:plain

今回どんな相談でこられたのか?という質問に対して。

・グーグルアナリティクスの正規表現を活用した目標設定方法についての相談

・オフラインデータを活用するための相談

 ※過去には自分のキャリアについての相談もあったみたいです。

 

 今回お話させていただいたお二人は、どちらも常連の方で、一人は地方から来られており、新幹線代を払ってでも来る価値があるとのことでした。またもう一人の方は、何度も相談しているうちに1つの企画書が仕上がったとお話しされていました。

 

 

f:id:ryuka01:20200224191541p:plain

小川さんは、アナリストの先駆者として走り続けてきており、ウェブ解析を行っている人であれば、大概の人は知っているという有名人です。そのような人がなぜ、無料で相談会を続けてこられているのかとお話を伺ったところ

 

「すごいシンプルにボードゲームしたいのと、コンサルお願いする程では無いけど相談に乗ってほしい人を助けるためですね」

 

この回答に対して、大変感銘を受けました。

確かに解析を担当していると、相談相手がいないといった壁にぶち当たります。

そういった声に耳を傾けて下さっている。まさにウェブ解析を目指す人の鏡だと思いました。

 

 

今回無料ウェブ解析相談&ボードゲーム会に参加してみての感想ですが、

小川さんは、分析はもちろんですが、それよりも分析を通して世の中のサイトなどを良くしたいという強い気持ちあるとのことで、その気持ちがすごく伝わりました。また、カードゲームをしている小川さんの可愛い一面もみれたり、他の方と交流が持てたりとお腹いっぱいの会です。

 

f:id:ryuka01:20200224191737p:plain

 

有名な講師の方と対面で直接お話しできる機会が無料で行われているなんて、私は今まで聞いたことがなく、こういった機会は是非一度足を運んでみても損はないと思います。

 2か月に1回開催しているとの事で、ぜひ機会ありましたら遊びに行ってみてはいかがでしょうか。次回は4月11日の開催です!

 

www.facebook.com