「コンセプトダイアグラム」の勉強会を株式会社プレイドで行ってきました!

f:id:ryuka01:20190712181859j:plain

KARTEなどを提供しているプレイドさんで本日、社内勉強会を行ってきました!

 

karte.io

 

30名近く(目視ですがw)の方にご参加いただき、GINZA SIX内にあるオシャレなオフィスでいろいろお話をしてきました。

 

テーマは「コンセプトダイアグラム」という事で、今までのアクセス解析関連指標の課題から入り、作成の手順、モデレーションのTIPS、作成後の計測方法、コンセプトダイアグラムを活用したレポーティング・分析・サイトリニューアルなどの事例をお話ししてきました。

 

「コンセプトダイアグラム」初耳という方は、以下サイトが参考にしていただければ。

concept-diagram.com

 

清水誠さんが提唱されているメソッドで、私もここ数年で20を超えるサイトワークショップなどを行ってきました。

 

勉強会の開催にあたり、今回はsli.doも使いながら様々な質問を受け付けました。

 

f:id:ryuka01:20190712182204j:plain

 

10を超える質問をいただき、講演後に全て回答させていただきました。

 

一方的に話して終わってしまうと、参加者にとって納得感が無かったり、私自身も得られるものが少ないという事もあり、こういった形式をとってみました!

 

sli.do 使いやすいのでお勧めです。

 

www.sli.do

 

皆さん真剣に聞いていただき、質問もたくさんいただき有難い限りです!今後もプレイドさんとは色々ご一緒出来ればなーとお話を進めております。

 

そういえばTwitterでも言及いただきありがとうです!

 

 

 

コンセプトダイアグラムに限らず、社内・社外向けに様々な勉強会や講座を行っております(ここ数年は、毎年100回ほど行っています)。

 

「うちでも勉強会して欲しい」「登壇して欲しい!」などありましたら、、ぜひHAPPY ANALYTICSのサイトを覗いてみてくださいな!

 

happyanalytics.co.jp