読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「最近などんな仕事しているの?」と聞かれるのでフリーのウェブアナリストがしているお仕事を書いてみた

その他

背景

2015年3月にフリーのウェブアナリストになりました。企業に13年くらい勤めており、初めてのフリーとなります。しかし、企業勤めだった頃から、執筆・講演・コンサルティング活動を行っていたので、1つの企業で継続的なテーマに取り組むことが出来ないという点以外は、今までとあまり変わっていません。

 

何か(?)・誰か(?)の参考になればと思い書かせていただきます。

現在行っている仕事を分けると4つの内容になります。

 

 

1:2社の社外取締役としてのお仕事(業務時間の50%)

ヒートマップツール「USERDIVE」とコンサルティングを提供している「UNCOVER TRUTH」 及び SEO・サイト制作・コンサルティングを行っている「Faber Company」にて社外取締役(Chief Analytics Officer)としてお仕事をさせていただいております。

 

UNCOVER TRUTHでは複数クライアントサイトの分析・レポート作成・報告を主にAdobe Analytics / Google Analytics / USERDIVEを使って行っています。USERDIVEがどちらかというと大手企業向けのツールということもあり、Adobe Analyticsを使っている企業が半分近くを占めています。

 

他にも手前の設計から入り、ヒアリング・KPI設計・コンセプトダイアグラム作成ワークショップなども随時行っています。基本的にはお客様と一緒にゴール・KPI設計をし、分析・改善提案を行い、成果を出すというところにコミットしております。

 

また、社内にコンサルタント(アナリスト)が複数名いますので、レポートのレビューや分析に関する勉強会なども定期的に開催。後は営業同行して、ツールやコンサルティングサービスの説明なんかも行っていたりします(主に契約クロージングのため)。日常的にSlackを使ってやりとりしています。後は採用とかそういった周りも。

 

 

Faber CompanyはChief Analytics Officerになる前から一緒にお仕事をさせていただいており、間もなく2年となります。Faber Companyでは毎月コンサルタントが作成された資料のレビューをメインに行っています。他にも社内外に向けた勉強会、そしてここ半年は新たに分析ツール、ミエルカの機能やレポート内容をエンジニアと打ち合わせして改善を続けています。

 

また、月数時間~10時間くらいのボリュームは少ないですが、ツール会社などをはじめとした顧問・アドバイザー的なお仕事も行っています。

 

2:個別のコンサルティング(業務時間の30%)

こちらは中長期と短期の案件があります。ECサイトと情報サイトの2つに関しては、それぞれ2年強・1年強一緒にお仕事をさせていただいております。内容は時期によって変わり、サイトの分析・改善提案から、相談役まで多岐に渡ります。基本的にはビジネスゴールを達成するための提案が中心となっており、定期的にミーティングを行っています。

 

また、短期のプロジェクト(3~6か月程度)を複数本、案件が入れ替わり立ち替わりな感じで関わらせていただいております。一番分かりやすい内容としては「ゴール・KPIの相談からツールを使った分析・改善提案・実行された施策の振り返り」といったような内容です。こちらは主にセミナーに来ていただいた方や、書籍を読んでいただいた方からのご依頼が多いです。他にも新しい商品やサービスを作るお手伝いなどもさせてもらっています。

 

自社サイトであったり、代理店や制作会社であればクライアントのサイトが対象になります。最近はコンセプトダイアグラムや手前の設計のご依頼が増えております。時々、ほかの企業とのコンペになったりするケースもあったりします。

 

他にも時々、業務委託で週1常駐といったお仕事もあったりします。

 

 

3:講演や勉強会(業務時間の15%)

外部向けの勉強会・企業内向けの勉強会がちょうど半分づつくらいになります。月によってばらつきがありますが、毎月3回~7回(平均5回 ※Chief Analytics Officerとしての講演や勉強会は除く)といった形になります。内容としてはやはりアクセス解析とその周辺にまつわるセミナーが多く、時々ちょっと変わったテーマのものもあったりします。

 

月1~2回くらいは関東外での講演や勉強会を行っています。企業内向けの勉強会の場合は、より業種や規模にあった内容などをお話しさせていただいております。

 

9月末からまたデジタルハリウッド大学での講義(9月末~12月末は大学院向け、2月~3月は大学生向け)が始まるので、ここの割合は上がりそうです。個人的に、より多くの学生の方がアクセス解析や統計に興味をもってもらえれば!と思っているので、ここ数年のテーマの一つにしていきたいと考えております。

 

 

4:その他もろもろ(業務時間の5%)

主に執筆系の内容がここに入ります。最近はブログもあまり更新できていないので割合としては減っておりますが、時々記事を書いたり、書籍を書いたりということをやっております。

 

 

 

大変なことも苦しいこともありますが、基本的には楽しくお仕事させていただいております!

「お断りしまくり!」というほどお仕事のご依頼が多いわけでもなく、でも週末にも少しお仕事しないといけないくらいには忙しいといった状況です。トータルの業務時間的には会社員の時とほぼ変わらずといった按配です(移動時間は大きく増えました)。

 

良い意味で緊張感もあり、そのリフレッシュのため2か月に1回、全国各地の温泉で休憩するようにしております。特に長いスパンでの未来は考えておらず、今後企業勤めも含め(特に転職活動などはしておりませんが)、グラデーションや配分を変えながら、1つでもクライアントとカスタマーにとって良いウェブサイトが生まれるよう、貢献できれば幸いです。

 

引き続き、皆様よろしくお願いいたします!