読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私と一緒に、「UNCOVER TRUTH」でウェブアナリストとして働きませんか?

その他

現在、Chief Analytics Officer(社外取締役)として、UNCOVER TRUTHで働いております。自分の仕事時間の半分くらいをこちらで利用しています。

 

そして現在UNCOVER TRUTHでは、ウェブアナリストを大絶賛募集中です!(詳細は以下のWantedlyのページをご覧ください)

 

www.wantedly.com

 

さて、ページ内に書いてあること以外について、書いてみようと思います。

 

 

 

どんな仕事内容なの?

UNCOVER TRUTHが提供しているヒートマップツール 「USERDIVE」とアクセス解析ツール(大半がGoogle アナリティクス あるいは Adobe Analytics)を使った改善提案のコンサルティングです。

 

もう少し詳しく説明しますと、USERDIVE導入時にコンサルティングプランを提供しています。ツールの利用だけではなく、我々の方でサイトの分析をお手伝いし、データで得られた気づきを元に、サイトの改善提案(及びその効果測定を行なう)という内容になります。

 

以下の図が、大きな業務の流れです。

 

f:id:ryuka01:20150612083914j:plain

 

業務範囲は案件によって変わってくるのですが、アクセス解析ツール 及び USERDIVEを利用した分析と改善提案がメインになります。クライアントからのリクエストにより、その手前にKPI設計やレポーティングの部分に携わる事もあります(案件としては半々くらいのイメージです)。

 

 

対象となるクライアントは?

ツールの料金設定や、コンサルティングサービスをツールとの2本柱にしているということもあり、大手のクライアントが多いのが特徴です。そのため、導入されているアクセス解析ツールの割合で見ても、Google Analytics Premiumが3割、Adobe Analyticsが3割、 残りがGoogle Analytics通常版といった形です。

 

また良い意味で、予算を出していただいているので、施策や結果をしっかり求めているクライアントが多いのも特徴です。そのため、非常に協力的です。

 

 

 

USERDIVEってツールはぶっちゃけどうなの?

非常に面白いヒートマップツールです。

詳しくはレビュー記事をご覧ください。

 

analytics.hatenadiary.com

同業他社として一番近いのは「Clicktale」かなと思っております。機能的にも似ている部分も多いです。ただ、USERDIVEに関してはアプリ版の解析にも対応しており、現在力を入れている部分になります。また、本日新しい機能もリリースしました。

 

userdive.com

 

f:id:ryuka01:20150612101713j:plain

 

 

私自身の関わり

実際にクライアントの分析案件を担当しております。大体5~8社くらい常に担当中。また各社案件のレビューさせていただいたり、社内で勉強会を行ったりしています。クロージングのための営業同行も行っています。当然、クライアントへの報告なども直接行っていたりします。

 

 

社内のコンサルタント

現在5名ほどコンサルタントがおり、いろいろな案件を分担して担当しております。それぞれが担当のクライアントをもって分析と改善提案を行っております。お互いに情報共有・意見交換しながら改善を実現しています。

 

こういうところが改善すると嬉しいな

とはいえ、全てが完璧な会社などありません。まだUNCOVER TRUTHは更に優秀なコンサルタントを必要としております。現在、案件の増加に対してコンサルタントの数が追い付いていないというのが現状です。 また、ヒートマップを中心としてサービスを提供してきたため、アクセス解析に関する知見がまだ不足している部分もあります。この辺をしっかり埋めたいと思っております。

 

 f:id:ryuka01:20150612101706j:plain

どういう人に来て欲しいか

一言で言うと「解析」 × 「改善提案」 が出来る人になります。どちらかに偏らない人が嬉しいなと思っております!後はどこでも求められるかと思いますが、社内・クライアントに対してのコミュニケーション能力です(喧嘩腰にならないように・相手の話をちゃんと聞ける)。

 

ツールに関しては入ってからすぐに覚えることも可能なので、分析を元にした改善提案を行ったことがある人だとなお嬉しいです!

 

 

興味がある方は、ぜひWantedlyやサイトをご覧ください。

また質問などございましたら、ぜひ私の方にご連絡ください!

www.wantedly.com