「ウェブ解析士マスター」講座の内容と作成レポートを公開!受講(&合格)してわかったこと ★後日談あり★

青字部分を2016/12/10に追記

 

ウェブ解析士」という資格を聞いたことがありますか?アクセス解析に関わっている方は知っている方も多いでしょうし、ネットマーケティングに携わっている方は「名前だけは聞いたことがある」とか「名刺交換した時に、その人の名刺に入っていた」という認知かもしれません。

 

ウェブ解析士は、「ウェブ解析士協会」が提供しています。

 

www.web-mining.jp

 

【重要】本内容は2016年6月現在の情報です。現在の内容と一致しない可能性があります(というか、結構改定入るようです)。本内容の活用は自己責任にてお願い致します。

 

成果につながるウェブ解析ができる人材を育成することを目的に認定資格及びセミナーなどを開催している一般社団法人です。

 

初級・上級・マスターの3段階の資格があり、資格取得者は16,000名(サイト掲載情報)を超えます。一番上の資格であるマスターに関しては、現在サイトに公開されている人数で105名となります。今回は筆者が、「ウェブ解析士マスター」を受講して感じたことやその内容を紹介いたします。筆者は2016年4月~5月に同講座を受講して合格しました(36期)。

 

【立場の整理】私自身は2016年4月から同協会の顧問を務めることになりました。そういった背景もあり、良い機会でしたのでマスター講座を受けることにしました。本内容に関しては代表理事の江尻さんにも、事実誤認など無いかを確認いただいた上で掲載をしております(内容に関しての修正は特にありませんでした)。

 

続きを読む