HAPPY ANALYTICS社内対談 CMO 飯村剛史 × CEO 小川卓 対談 (2)弟子から師匠への提案

 

HAPPY ANALYTICS社内対談 CMO 飯村剛史 × CEO 小川卓 対談


HAPPY ANALYTICSの小川卓対談企画。
第10回のお相手は、小川卓さんのお弟子さんとしてHAPPY ANALYTICSでCMOを務める飯村剛史氏。全3回でお届けします。

 

第1回 小川卓の弟子
第2回 弟子から師匠への提案
第3回 AVANCELLMONTでの活躍
※本対談は2021年6月に行われました。

 

飯村 剛史 (いいむら たかし)
早稲田大学大学院卒業後、東証一部上場のエンターテイメント会社、広告代理店を経て独立。2015年より株式会社HAPPY ANALYTICSに参画し、現在CMOとして活躍。株式会社AVANCELLMONT代表取締役社長

全3回の2回目となる今回は、飯村さんから小川さんに色々提案した時の様子を詳しく伺いました。話題はマーケティングオートメーション(MA)や提案型ウェブアナリスト育成講座について深まっていきます。

 

 

 

追客基盤の構築

小川卓飯村くんは私に弾丸のように提案してくるよね(笑)

”飯村剛史Salesforceを導入した時もそうでしたね(笑)

小川卓飯村くんが「Salesforceを入れましょうよ」って提案してくれて、私は「え~うちの会社は人が少ないし不要なのでは?」と言うと、飯村くんが「いやいや、BtoBやっているんでしょ。」と。「じゃぁいいよ、話を聞きますよ」と。

”飯村剛史固定観念があるんですよね。「SalesforceやMAは大企業しか導入していない」というね。「いやいや、違いますよ」と

小川卓Pardotを導入したことによって提案型ウェブアナリスト育成講座もメール経由できてくれるようになって、Pardotの導入支援を行う企業様と一緒にセミナーをすることもできて、Pardotの案件も獲得して、それは新しいことをやってみた結果ですよね。

井水朋子すごいじゃないですか。

 

リード獲得の提案

 

小川卓飯村くんはセミナーからのリード獲得にこだわりますよね。

 

”飯村剛史卓さんはセミナーを沢山しているので、一番手っ取り早くリードを獲得するのはセミナーを利用することだと提案しました。セミナーを開いてメールアドレスや電話番号等のリード情報を獲得しても、「Salesforceがなければどうやって管理するんですか?」と。リードを資産としてとらえて、ちゃんとSalesforceにしっかり溜めていきましょうと。

井水朋子耳が痛いですねぇ。

”飯村剛史リードを獲得して、人脈を作れたと言っているようなものかと。意味ないですよね。

小川卓名刺スキャンさせられたんだよね(笑)

”飯村剛史そうですね(笑)獲得したリードをビジネスに活かそうと。

井水朋子さすがですね。

 

MAツールの導入と費用

 

小川卓今まではなにかと面倒で、相談や案件があったら向こうから言ってきてくれるから、それでいいじゃないって思っていたんですけどね。「Pardotやったほうがいい」って言われて「え~お金かかるじゃん」と言ったら「すぐに回収できます」っていうから、まずは1年だけやってみようってなったんですよね。

井水朋子SalesforceとPardotって大体セットで入れると思うんですけど、どれくらいかかるんですか?

”飯村剛史使っているエディションによりますね。

小川卓HAPPY ANALYTICSで入れているのは、年間150~200万円くらいかな。

”飯村剛史ばっちりROI(投資収益率)だしていますよね。

小川卓「年間180万円かぁ、高いなぁ」とか言っていたら、飯村くんが「何言っているんですか、講座4人分ですぐに回収できますよ」っていうんですよね。「じゃぁ、まずは1年やってみる?」と。GA4のダウンロード資料や施策掲示板などですべてリードが獲得できているので、リードも溜まってきました。

”飯村剛史Salesforce内にダッシュボードも作りましたね。

小川卓そうそう、飯村くんが作ってくれて、リード別の売上とか分析できるようになっているんですよね。

”飯村剛史あとはサイトから受注が合った場合は、Slackに飛ぶようになっているんですよ。

井水朋子そんなこともできるんですね。

小川卓この規模のわりには、結構やっている方だと思いますね。PardotのデータもGoogle Big Queryに入れて、そこからGoogleデータポータルで見ていますね。

井水朋子ほー

小川卓あんまりわからないよね?

井水朋子MAは触っていないですね。

”飯村剛史アクセス解析界隈の人って、SalesforceやPardotの名前だけ知っている方が多い印象を受けます。

小川卓そうそう、ウェブのリード獲得までが仕事だと思っているところがありますよね。そこから先もできる人って少ないよね。

井水朋子実際、私もお客さんのところに行くと、リード獲得以降で問題を抱えているところがあったりして、そういう人にはMAをやったほうがいいですよって言いますね。でも私には経験がないから受け売りのようなことしか言えなくて、そのあたりは知識不足を感じますね。正直、困ったら小川さんに連絡しようと思っています(笑)

小川卓自分で使ってみたからこそ言えることっていうのはあるし、そこからお仕事につながったこともあるから、やってみてよかったよね。

 

MAとWEB解析をつなげたい

 

小川卓飯村くんはMAと解析をつなげたいって言っているよね。

”飯村剛史そうですね。MA、CRM、アクセス解析の三位一体型のマーケティングソリューションを打ち出していきしましょうという提案をしました。MA、CRMやインサイドセールス界隈の方って卓さんのことを知らないんですよ。

井水朋子そうなんですか?

小川卓そうだと思います。私もMAやCRM、インサイドセールス関連のキープレイヤーを知りませんからね。

井水朋子なるほど。

”飯村剛史そこでHAPPY ANALYTICSが両業界のハブ的な会社になれば素敵なことだと思うですよね。

井水朋子それが今飯村さんの取り組んでいることですか?

”飯村剛史そうですね。HAPPY ANALYTICSの飯村として取り組んでいます。

 

弟子とは何なのか

 

井水朋子それが飯村さんが小川さんのお弟子さんとしてやっていきたいことなんですよね?

”飯村剛史それは限定的なお話しです。HAPPY ANALYTICSをスケールさせていきたいのがホントにやっていきたいことです。

井水朋子いや~お弟子さんってなんだろうと思っていたんですけどね。

小川卓私もそう思うよ(笑)

井水朋子お弟子さんと聞くと、昔の鍛冶屋さんが刀を作るお弟子さんを育てるみたいな感じかと思っていたんですけど、真逆ですよね?

”飯村剛史この人のスキルを継承するっていう弟子ではなくて、人生の師匠と弟子ですね。

小川卓(笑)

”飯村剛史自分の人生に衝撃を与えてくれる人ってなかなかいないじゃないですか。

井水朋子たしかに、稀ですね。

小川卓はー。

井水朋子小川さんにとってそういう人はいますか?

小川卓いないですね。憧れの人とかいないし、マーケティングの師匠もいないかな。アクセス解析を始めた頃、同じようなことをしている人ってあまり周りにいなかったし、自分で調べて自分でブログを書いてってやっていたからね。この人をあがめるっていうのは一切ないね。飯村くんはたぶん逆なんですよね。

”飯村剛史私はベンチマークしてそこに突き進むタイプですね。

小川卓秘書の工藤さんはどちらかというと私と同じタイプで、安心して落ち着いて仕事をまわしたいタイプなんですよね。飯村くんは毛色が違う感じですね。だからこそ新しいアイデアがでてくると思う。

”飯村剛史私は異分子でいればいいんです。

井水朋子小川さんに直してもらいたいところってありますか?

”飯村剛史早口なところですかね

 

一同:(笑)

 

”飯村剛史ものすごく早く話すので、なかなか入れないし、入ろうとしても事故が起きるので、私が意見しようとしている時は「まず聞いて」となることも(笑)

小川卓なんだろうね。考えながら話しているからかな。

”飯村剛史ほんとに早いですよ(笑)

小川卓いや~思いついたら言っちゃうからね。セミナーでも早いし(笑)

”飯村剛史私はHAPPY ANALYTICSのCMOですけど、COOとしてこの会社では二番手に徹していきたいです。

小川卓さすが右腕!!

 

一同:(笑)

 

代表取締役としての小川卓さん

 

井水朋子ちなみに今の小川さんの価格感ってどう思われます?

”飯村剛史前の話ですけど、安く見積りを出す時があったんです。だから「何しているんですか?」と。「一応、経営しているんですよね?」と言いましたね。

 

一同:(笑)

 

”飯村剛史この業界で後発の参入と市場の活性化を促すのであれば、ちゃんとその価格帯の市場は譲るべきだと。相見積で同じ価格だったら、恐らくHAPPY ANALYTICSに案件がくるはずなので。「市場を食っているのわかっています?」と言ったことがあります(笑)

井水朋子わかります(笑)

”飯村剛史ちゃんと単価を上げましょうよと。

井水朋子それで上がっていったんですね。

小川卓上がったよね?

”飯村剛史そうですね。

”飯村剛史逆に、井水さんはHAPPY ANALYTICSの価格感をどう思われます?

井水朋子小川さんが価格感を引き上げてくれれば、業界全体というか、ウェブマーケティング自体の価値を高めていくことができるのではないかなと。小川さんがその先陣を切ってくれたらな?なんて勝手に思っています(笑)

”飯村剛史私も前から思っていました。提案型ウェブアナリスト育成講座も議論に議論を重ねて今の価格にしました。

小川卓この価格帯のセミナーってなかったですからね。おかげさまで卒業生も増えてきましたね。

井水朋子飯村さんから今の提案型ウェブアナリスト育成講座で何か改善したほうがいいって言っていることはありますか?

”飯村剛史年に2回ではなくて、3回にしましょうと言っていますね。

井水朋子講座を受ける側からみても、選択肢が増えるし受けやすくなっていいですよね。

小川卓ふたりは気が合うね(笑) いや~私は「大変じゃない?」と言っているところですね。コンサルしているお客さんもいるし、外で勉強会もしているし。 飯村くんはこうやってたくさん提案してくれるので、私は否定から入ることが多いですね。

 

一同:(笑)

 

小川卓でも実際のところ最近の2、3回の講座は募集してすぐに埋まってしまっているので、秘書の工藤さんに「とりあえず、スケジュールをちょっと見てくれる?」と言っています。HAPPY ANALYTICSで新しいことを始める時は、大体こんな流れですね。

井水朋子色々と垣間見れた気がします。

小川卓次は私は何をすればいいかな?また飯村くんが新しい企画を持ってきてくれるんですかね。

”飯村剛史提案型ウェブアナリスト育成講座の卒業生も増えてきたので、案件を受注して皆さんに振り分けるっていうことをしていきたいですよね。

小川卓7月から来期が始まるんですけど、来期に取り組んでいきたいところですね。

 

(編集注)提案型ウェブアナリスト育成講座の実施回数は検討段階ですので、増えるとも増えないとも決まっていません。

 

最終回となる次回では、小川さんの弟子になった飯村さんの行動力やそのルーツ、またご自身の事業について伺いました。

 

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