「海外ウェブマーケティングニュース解説」> 第16号の配信

f:id:ryuka01:20200511093427p:plain

メルマガを月2回配信中。

この記事では10月6日に配信されるメールマガジンのちょい出しとなります!

 

www.mag2.com

 

foomiiでも配信を始めました(値段は同じ)。

foomii.com

 

というわけで中身をちょいだし!

==================
■目次

1:【ヘッドラインニュース スペシャル】
気になった海外のウェブマーケテイング関連をがっつり紹介します!

2:【2週間日記】
弊社HAPPY ANALYTICSの私の2週間の動きを紹介

3:【Q&Aコーナー】
皆さんから頂いたご質問にお答えします!

4:セミナーや記事等のお知らせ
==================


【最初に】
いつもは「PickUp」ニュースを紹介している本メルマガですが、今回は「ヘッドラインニュース スペシャル」として、様々なニュースにいつもより多めにコメントを入れていく形式です!

興味深い記事やニュースが沢山あり、いつもよりしっかりコメントしたいものが多かったので今号はこちらの方法で紹介。PickUpニュースが無くなるわけではなく、
2つを上手く使い分けながら配信していきますね。

 

また、今回から「2週間日記」という新コーナーが登場。ここ2週間何をしていたかをダイジェストでお届けします。他にも「こんなコーナー用意して欲しい!」などもあればぜひご連絡くださいませ。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
■【ヘッドラインニュース スペシャル】
気になった海外のウェブマーケテイング関連を
一言(で最近は収まっていませんが)コメントと共に紹介します!
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 

【YouTube】
Better conversion measurement for video ads on YouTube and our network

blog.google

YouTubeで動画を視聴した後に、それが本当に成果に繋がるのか?
多くの広告主や動画配信者が気にしているポイントです。そこでYouTubeは年内をめどに新たな指標「Engaged-View Coversion(EVC)」を提供するとの事。

 

詳細はまだ出ていませんが、記事内では

 

スキップ可能な広告を10秒以上閲覧した人がリンクをクリックしなかった場合に、設定した日数以内にサイトでコンバージョンした数を測定します。EVCは、広告のインプレッションを閲覧した人がクリックしなかった後に発生するコンバージョンを測定する業界標準のビュースルーコンバージョン(VTC)より精度が高い。

 

とあります。

10秒以上としたのは、約60%以上が10秒以内にスキップするため、10秒以上見ている=ある程度エンゲージしているという判断からの様です。

この指標が実装されれば今まで以上に動画広告の測定をしやすくなりそうですね。

 


【Facebook】
Facebook's Testing New Email Marketing Tools: Here's What We Know So Far

blog.hubspot.com


Facebookといえばソーシャルメディアの代表格ですが、どうやらメール領域にも進出を考えているようです。2020年6月以降、一部の中小企業向けアカウントで、メール配信のテスト機能が公開されています。全展開されるかはまだわからないテスト段階ですが、このような特徴があるようです。

 

・GDPRガイドラインの順守。無許可でメールを送ることは出来ない

・Facebookページに「いいね!」してくれたユーザー等に勝手にメールを送るような機能ではない。あくまで許可をもらったメールのリストをインポートして配信するという形になる
※つまり自社サイト等でメールマガジン登録を促す必要がある

 

つまりFacebookならではという機能はほぼ存在せず(プライバシーガイドライン上出来ない)、あくまでもメール作成&配信機能を(無償で)用意してくれるという機能に現時点ではなっているようです。

 

既にメール配信を自社で行っている企業には不要の内容ですね。だからこそ(それが用意しにくい)中小企業のアカウントでテストが行われているのかもしれません。

 

(以下略)

==================

 

本メルマガは月2回配信しており、海外のウェブマーケティングに関するニュースを取り上げています。上記内容以外にも、ニュースヘッドライン(数行解説)やQAコーナーなども用意されています。

 

月額550円/月(税込み)で、初月は無料です。今月登録いただくと、今月の過去配信メルマガ(上記内容含む)も読むことができます!

 

www.mag2.com 

情報収集のお供によろしければぜひぜひ。

 

foomiiでも配信を始めました(値段は同じ)。

foomii.com