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株式会社HAPPY ANALYTICS 公式サイトよりお読みください。
こんにちは。ハピアナ広報担当の井水朋子です。
先月、小川が執筆した記事や、小川が登場した記事をまとめてご紹介いたします。
~ラインナップ~
- 「50人に1人」の三乗で「12万5000人に1人」を目指して ~ウェブアナリストしてのポジショニング~
- メディアでの「ヒートマップツール」活用のススメ(1)アクセス解析と何が違うの?
- オウンドメディアの効果測定方法-小川卓氏が語る重視すべき指標とは
- 「出来るカスタマーアナリティクス」第1回:カスタマーアナリティクスとDMAIC
- WEB解析は「数字」ではなく「ユーザーの気持ち」を紐解いている
- 「データ分析者」が企業内で必須の存在となる世の中に
(※公開日順) それではお楽しみください!
■1.「50人に1人」の三乗で「12万5000人に1人」を目指して ~ウェブアナリストしてのポジショニング~
スキルセットの掛け算をすれば、新たなポジショニングが見えてくるかも?
- 媒体名:HAPPY ANALYTICS公式ブログ
- 公開日:2020/2/7
■2.メディアでの「ヒートマップツール」活用のススメ(1)アクセス解析と何が違うの?
ヒートマップツールの基本的な知識を紹介。ヒートマップツール、5種類言えますか?
- 媒体名:日本ビジネスプレス公式ブログ
- 公開日:2020/2/14
■3.オウンドメディアの効果測定方法-小川卓氏が語る重視すべき指標とは
メディアの運用ステージと共に見るべきKPIが変わっていくという切り口で書かれています。
- 媒体名:メディファンド
- 公開日:2020/2/20
■4.「出来るカスタマーアナリティクス」第1回:カスタマーアナリティクスとDMAIC
カスタマー単位での分析「カスタマーアナリティクス」。海外では書籍が多くでていますが、日本語で学べる機会は希少です。
- 媒体名:HAPPY ANALYTICS公式ブログ
- 公開日:2020/2/26
■5.WEB解析は「数字」ではなく「ユーザーの気持ち」を紐解いている
WEB解析の目的を端的に表現すると「サイトに来ているユーザーの気持ちを知ること」であり、訪問者の行動を紐解いていくと一人ひとりのストーリーや心理が見えて面白いものです。(サイトより引用)
- 媒体名:図書印刷株式会社コラム
- 公開日:2020/2/27
■6.「データ分析者」が企業内で必須の存在となる世の中に
担当者が、どうやってプロジェクトを進め、周囲を巻き込んでいくのかに触れています。「A4用紙1枚のレポートは、組織の中で味方を集める上でも武器になるはずです。(サイトより引用)」
- 媒体名:図書印刷株式会社コラム
- 公開日:2020/2/27
以上になります。最後まで読んでくださりありがとうございました。
2月のまとめには入らなかったのですが、3/3に提案型ウェブアナリスト育成講座の卒業生・福田さんが書いた記事も魅力的でした。受講者の福田さんにしか書けない生のレポートになっています。ピンときた方は是非こちらもご覧ください。
「そこら辺の本やセミナーで学べるような内容を話す気はサラサラないので!」