「アクセス解析サミット」2010に参加してきました。

以前、告知させていただいた「アクセス解析サミット」が晴天の中、開催されました。私もその中で、講演をしてきました。雰囲気や感想に関しては、ytesaki氏が作成してくれた、Togetterにまとまっていますので、ぜひご覧ください。


Togetter - まとめ「a2isummit」


また、いくつかの講演がUstreamで配信され保存されています。

a2ijp on USTERAM
※ページ下部にある「過去のライブ」にて確認が出来ます。私が発表したプレゼンも見ることが出来ます。



私も朝一から参加して、ほぼ全てのセミナーを聞かせていただき、観客の雰囲気を感じさせていただいたのですが、非常に盛り沢山で、満足度が高い内容が多かったと思います。いくつか感想をピックアップしてみました。


頭から何かが溢れそう…ツイッタみて思い出す事多数…感謝!参加された皆様お疲れ様でしたっ #a2isummitless than a minute ago via movatwitter

全セッション終了。発表者の方々、運営の皆さん、参加された皆さん、今日はお疲れ様でした。率直に云うと、超楽しかった!です。「賢くなった気分」で終らないよう、今日の収穫を上手く生かしていきたいですね #a2isummitless than a minute ago via TwitBird iPhone

主催者の方、登壇者の方、修行僧のみなさま、本当にお疲れ様でした!あまりのも濃い内容で、お腹いっぱいの気分ですが、たった1日でこれ以上ない体験だったと思います。ありがとうございました! #a2isummitless than a minute ago via Echofon

#a2isummit 濃い〜内容と人脈、一日たっぷり堪能させていただきました!講師の皆さん、お会いした皆さん、今日は本当にありがとうございました!そして、川崎ヤバイぜっ! http://twitpic.com/1qvmnzless than a minute ago via Twitter for iPhone

※他にも多くの意見がありました。Togetter - まとめ「a2isummit」をご覧ください。


私自身、非常に熱気を感じましたし、1日で企業・ベンダー・コンサルなど、8つのセミナーを一気に聞けるのは非常にお得でした。個人的に、楽天の清水さんの内容は、凄いことを当たり前のように言って、実現している事に驚きました。自分達の会社もそこを目指せるように、目標と熱意をもって進めないといけないと強く感じました。


終わった後に、多くの方とお話出来て嬉しかったです。発信させていただいたので、その分ぜひ吸収させてもらえればと思っていたのでよかったです。名刺切らして申し訳ないです(汗)
後は皆様のアンケート結果をどきどきしながら待ちますね。


登壇者の皆様、ご参加いただいた皆様、そして何より裏方の皆様、本当に長丁場お疲れ様でした!
これからも一つ、よろしくお願いいたします。



※お知らせ※
8月出版予定の書籍に向けて、6月末までなかなか更新出来ない日々が続きそうです。もちろんワールドカップを見たいというのもありますが(笑)
Twitterでは、時々つぶやいておりますので、よろしければご覧ください。


また7月よりMarkezineでの連載、第2弾を開始いたします。「アクセス解析ツール+1」という形で、アクセス解析ツール以外の分析ツールを紹介し、それがどうアクセス解析とあわせて利用出来るか?といった話になるはずです。本が書き終わったら手をつけますね。