回答率100%!『アクセス解析に関する質問はこちらまで。』アクセス解析イニシアチブの「Q&Aフォーラム」

私もスタッフとして参加している「アクセス解析イニシアチブ」では、アクセス解析Q&Aフォーラムというサービスを用意しています。これは、アクセス解析に関する質問を投稿したり、誰かが投げた質問に回答したりするというコンテンツです。


現時点(2010/02/06)125個のQAが投稿されています。閲覧は誰でも出来ますが、質問の投稿や回答を行うためには、会員(無料もあります)になる必要があります。会員の登録方法はこちらから。5分もあれば終わります。


このフォーラムの何が良いか?というと、アクセス解析のエキスパートが質問に答えてくれる事です。「できる100ワザ Google Analytics 増補改訂版 SEO&SEMを強化する新・アクセス解析術」の著者でアクセス解析イニシアチブ代表の大内さんや、デジタルハリウッド大学院でアクセス解析の講座を担当されている副代表の衣袋さん、をはじめとする面々が回答を行ってくれます。


もう一つの大きな特徴は回答率100%という事です。現在の125個の質問に対して、必ず回答がついています。よくQAサイトで質問を投げたにも関わらず、回答がいつまでたっても無く放置されるという経験をされた方はいるのではないでしょうか?アクセス解析Q&Aフォーラムでは回答がちゃんと行われます*1




投稿されたQ&Aから、参考になりそうなQ&Aを5つピックアップしてみました。


google analyticsでコンテンツ上位を確認すると(other)というものがあります。これは、どのページなのでしょうか。

google analyticsでコンテンツ上位を確認すると(other)というものがあります。これは、どのページなのでしょうか。また、これを詳細に知る事はできるのでしょうか。


ユーザーのサイト内行動の調査について

ASPサービスの販売サイトを運営しているポールと申します(Google Analytics利用)。

最近、経路解析に非常に興味があって、これが使えるツールの導入も検討しています。というのも、アクセス解析でサイト全体を見ているつもりでも、いざ「訪問者がサイト内をどう行動しているのか?(「トップページ⇒●●ページ⇒■■ページ⇒申込ページ」など)」というポイントを考えた場合に私の力不足でうまくイメージできません。そこでお伺いしたいのですが、みなさんは「ユーザーのサイト内行動」についてどのように調査されていますか?(もしくは必要ないのでしていなかったりしますか?)

開始数とページ参照元のセッションについて

こんにちは。いつも拝見させていただいてます。

少々頭を悩ませている数値がありましたので、知恵をお貸しいただければと思います。

アナリティクスで、ページの閲覧開始数を見た後、
このページの、ページ別の参照元を見ると、
ページ別セッションの数値は閲覧開始数とは異なります。

開始数と参照元からのセッションの
違いはどのようにななるのでしょうか。。

よろしくお願いします。


トラフィックサマリーの 「その他」について?

こんにちは、一つ教えていただきたのですが、

GAのトラフィックサマリーで、
3つ(ノーリファラー、検索エンジン、参照サイト)以外に、
「その他」という項目が表示されていますが
それが表示される理由と内容に関して
教えていただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

サイト内検索の解析について

サイト内検索の解析の設定の仕方がわかりません。
google searchをインストールしないといけないのでしょうか。

会社でクイックソリューションというサイト内検索のシステムを
入れています。
できれば、現状のシステムのままで解析したいのですが
方法はありますでしょうか。


無料で利用出来るサービスですので、GoogleAnalyticsなどのアクセス解析ツールを利用していて疑問が出てきた場合は、アクセス解析Q&Aフォーラム使ってみてはいかがでしょうか?
スタッフの自分が言うのもなんですが、オススメです!

*1:回答がないとスタッフのメーリングリストで回って来る事もあります 笑