第14回/15回 - 本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド


いよいよ最終段階!タグの実装とテスト 【リクルートのアクセス解析担当者が明かすノウハウ】という内容で第14回、そして複数サイトへ導入する際に行うべき10の業務【リクルートのアクセス解析担当者が明かすノウハウ】という内容で第15回目の原稿がアップされました。


第14回の方はタグ実装において知っておいて欲しいことを書いています。今回はPCのみについて書いています。モバイルに関してはもっと細かい様々な「キャリアの仕様」や「計測方式の違いによる影響」などが大きいのですが、あまりにもニッチになってしまいそうなので割愛します。いずれまたブログか別の場所で書ければと思っています。多分、連載の中で一番技術的 かつ 書いている自分も、読んでいる皆さんも大変だった内容かと思います(笑)しかし、これはこれで大切な情報なので敢えて省かずに書いておきました。実装をする際に思い出していただければ幸いです。


第15回はちょっと毛色が変わって、複数サイトを導入していく時のポイントです。ベンダーとのコミュニケーション・議事録・ドキュメントの作成など多岐に渡る内容について書いてみました。1つのサイトに導入する場合はほとんど気にしなくて良い内容ですが、複数サイトを持っている企業には参考になるかと思います。今回紹介したのはあくまでも一例ですが、ポイントはある程度、網羅出来たかなと考えています。ここら辺の部分はベンダーさんや代理店さんと「パートナー」として気持ちよくお互いに仕事出来るように、更に自分自身も磨いていきたい部分としてかんがえています。



さて、連載ですが来週火曜日はシルバーウィークという事もあり1週間お休みをいただきますので、次回は再来週の火曜日に掲載となります。このシルバーウィークで活用に関する原稿を書きためないといけないので、ここが正念場かなと思っています。なかなか普段の週はネタ集めなどは出来るのですが、原稿を書くところまでいかなかったりします。ちなみに1原稿あたり書くのに2時間〜5時間くらいかかっています。


いよいよ連載の後半に入ってきます。年内にはいったん終了するかと思いますが、最後まで頑張っていきますので、ご愛顧の程よろしくお願いいたします!