アクセス解析イニシアチブ懇親会第2回に参加してきました。

スタッフを勤めているアクセス解析イニシアチブで、アクセス解析関係者が集まる懇親会が開催されました。2009年4月に開催された第1回から3ヶ月ぶりの開催です。


約15社のアクセス解析ベンダー・企業のアクセス解析担当者・代理店やコンサルの方々・マーケティング関連の媒体社、ブロガーなど約100名近く集まり、前回以上に盛況でした。アクセス解析イニシアチブの活動を簡単に報告+ベンダーからの一言挨拶以外はほとんど歓談という2時間の場です。


ユーザーという立場として参加していて楽しいのは、各種ベンダーや代理店の考え方を聞けたり、ユーザー同士でアクセス解析に関して抱えている課題を共有出来たり、といった会社や役割を超えたコミュニケーションが出来ることです。「アクセス解析」という共通軸があるため話もしやすく、こういった場からまた新しい出会いやチャンス、可能性そして成果が生まれると思っています。


アクセス解析に関わっている方には、ぜひぜひ参加していただきたいイベントです。今後も定期的に開催されますので、ぜひアクセス解析イニシアチブで会員登録をしてみてくださいな。今回も懇親会の準備という意味では、全く役立っていなかったので、宣伝しておきます(笑)。でも宣伝を抜きにしても、アクセス解析に関する課題や現状の情報交換には、うってつけの場です。



以下、個人的な感想です。


・ブログ等で、顔及び本名を出しているので、相手の方から声をかけていただく事が多かったです。なかなか自分から話しかけるのが得意ではないので、こういう時にブログ書いていて良かったなと思います。ニッチなブログですが、逆に大勢の方の印象に残っていただけているようで素直に嬉しいです。


・前回と同じ会場で人数が20人程増えたため、会場は結構いっぱいいっぱいでした。次回、さらに人数が増えそうだったら、場所考えないとなーと思いました。


・会社同士で競合関係にあっても、現場の担当者同士では皆さん仲良しなんだな〜と感じました。同じネットマーケティング・アクセス解析業界の中で「競争」していく事は大切ですが、「対立」する事はパイを広げるという意味においてもデメリットしか無いです。いろいろな立場の人が、出会い・話して・考えて、アクセス解析業界を盛り上げていけたらなと改めて感じました。


・今日の夕方の「web担3周年記念オフ会」に申し込んだら、担当者の方が懇親会に来ていて、「申し込みありがとう!」と声をかけていただきました。「反応早っ!」って思いました(笑)。


・前回同様、お話ばっかりしていて、食事をする事が出来ませんでした。晩ご飯は帰りにマックでした。


・そして今回も写真を取り忘れました。そのうちアクセス解析イニシアチブあるいは他のブログさんでの感想があがるかと思いますので、そちらをご覧くださいな。



ブログとオフラインの両方のコミュニケーションを大切にし、そこで得られた情報や考えを皆さんに還元していければなと改めて感じた懇親会でした。