第1回 - 本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド

本日よりMarkezineで連載を開始いたしました。

連載は約20回を予定しており*1、毎週火曜日に更新されます。内容は、アクセス解析の選定〜導入〜運用〜活用と順番に追っていき、それぞれのステップで、気をつけるべきポイントなどを紹介しています。分析観点の内容はほとんどなく、「いかに企業内でアクセス解析を認知・浸透させるか」を中心に書いていこうと思います。このブログでは、毎週記事に書ききれなかった事や、ちょっとした裏話などをお届けしていこうと思います。


第1回は「なぜ、Google Analyticsを利用するのか? 無料アクセス解析サービスを導入する本当の理由」と題して1行でまとめると、「何はともあれ無料アクセス解析サービスを入れて、導入・運用・活用の課題を実体験してみよう」といった内容です。個人的な考えかもしれませんが、初めてアクセス解析サービスを使う場合は、いろいろ研究するより、使って慣れろ!のほうがいいと思っています。基本的な用語(PV・訪問回数・離脱率・KPI)など最低限の知識は必要になりますが、それ以外は使って詳しい人に聞いた方が早いかなと思っています。


今回の連載ですが、実は既に第10話までの原稿は入稿済みだったりします。残り10回分はまだ書けていないので、8月上旬を目処に作成予定。実はゴールデンウィークは最初の10回分の連載を書いて終わってしまいました*2。1回あたり大体4時間くらいかかっています。早いのやら遅いのやら。連載の話を最初いただいたのは確か年度末くらいでした。そこから、担当の編集者と打ち合わせをしたり、ネタを決めて、ようやく本日公開となりました。


初めての連載という事もあり、至らぬ点や、「それはちょっと違うのでは?」といった事もあるかもしれません。その際は、ぜひコメントやトラックバック等いただければと思います。

*1:既に20回では足りない予感がしていますが

*2:そのためGoogle Analyticsの認定試験を受けようと思っていたのだが、流れてしまいました