ウェブマーケティングニュース 2008/09/19

もう使えない!?SEO知識 2008

詳細はリンク先の記事を読んでいただくとして、ポイントだけ書き出すと

・スパム行為(あるいは意図せずにスパム行為をしていた場合)Googleは違反している旨を事前告知してくれるが、Yahoo!は連絡無く削除してしまう事もある。
Googleではサイトで更新したコンテンツの検索エンジンへの反映が、そのサイトの更新頻度によって影響するが、早ければ1分、遅くても数日以内には反映される。
・中古ドメインの取得はYahoo!の場合は検索順位に影響を及ぼすが、Googleの場合は影響しない。
・キーワードの検索数には「Googleキーワードツール」あるいは「キーワードハンター」を使うと良い。
・効果測定用のパラメータがついていたりして、同じコンテンツなのに違うURLの場合でも、同じページとしてクローラーは見てくれる
・リンクはフッターにまとめてもそれほど有効ではない
・相互リンクはやり方によっては有効だが、検索結果の順位を上げる事だけを目的として相互リンクに関しては検索エンジン側で見破られる。

商品購入前の消費者行動を可視化するASP型ツール『価格.com Trend Search』β版を提供開始

比較・検討メディア 価格.comに蓄積されているPV情報、クチコミ情報を法人様向けのマーケティングデータとしてお届けします。

という事で、価格.com内でのユーザーの動きや見ているコンテンツ、口コミに関する情報などを商品単位あるいはサービス単位で分析出来るという機能です。商品を出しているメーカーにとっては非常に貴重な情報になります。また口コミサイトの大手の情報を見たり分析出来るのは、マーケッターにとっては役に立つ内容かと思います。値段がいくらか記載されていないのでわかりませんが、安くはないだろうなぁ。

【MarkeZine Dayパネルレポート】「pixiv」「ニコニコ動画(夏)」「@cosme」が明かすCGM戦国時代に生き残るヒント

CGMサイトを運用している人、作ろうとしている人にとって役立つ情報が多いです。