2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

9月12日開催「ウェブ分析レポーティング講座」出版記念講演 〜アクセス解析ツールを活用して、サイト改善プロセスを確実に回す手法〜@名古屋

昨日、紹介した書籍にあわせてアクセス解析イニシアチブ主催・株式会社アクアリング協力のセミナーを行うことになりました。今回は名古屋での開催となります*1 今回の講演内容は、今までのアクセス解析関連の講演から良い所取り+解析ライブという内容となっ…

書籍『ウェブ分析レポーティング講座』2012年8月17日発売です!

新しい書籍を発売させていただきます。名前は「ウェブ分析レポーティング講座」という名称で、翔泳社からの発売となります。下の表紙画像を確認いただければわかるのですが、通称「パンダ本」です(笑)。タイトルの通り、自社サイトで行った分析をどのよう…

出前セミナー第7段@Living in Peaceで講演をしてきました。

というわけで数カ月ぶりの出前セミナーです。今回はNPO法人「Living in Peace」での講演でした。 ■講演開始直前です 元々は15年前からネットで知り合った、今も時々あっているお友達に声をかけていただいたのが開催の経緯でした。当時は相手も中学生だったし…

アドビシステムズ清水さんとの対談記事

というわけで、Markezineで3日連続で清水さんとの対談記事が掲載されました! 清水 誠×小川 卓、Webアナリスト対談【前編】解析ツールの役割ってこれからどうなるんだろう 清水 誠×小川 卓、Webアナリスト対談【中編】どうする?「キーワードが取れない問題…

7ヶ月のアクセス解析勉強会で学んだこと

今回は書こうと思っていた、ある勉強会での話になります。例によって乱文&チェック無しです(言い訳完了)。 今回のお話は勉強会に参加した側ではなく、講師としての体験です。 こちらの勉強会はある会社さんから依頼をいただき、実施したものです。企画自…