2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アトリビューションの対談記事が「Attribution.jp」に掲載されました。

アトリビューションの最新情報をいつも手に入れている、attriburion.jpは、いつも私がチェックさせていただいているブログの一つです。日本唯一のアトリビューションブログであり様々な事例や対談などがのっております。 その中で、ATARA代表の有園さんと、…

出前セミナー第4弾@北海道 で講演をしてきました(料理写真多め)

出前セミナーで講演をしてきました。初の北海道です! というわけで、今回お話した内容は 「自社ウェブサイトの目的と分析要件」と「おすすめのアクセス解析ツール選定方法」に2つについて講演をさせていただきました。あわせて3時間+主催いただいたアクセ…

【累計10.000はてブ達成記事】”はてブ”によって「得られた物」と「失った物」と「はてブではない新しいKPI」

10,000はてなブックマーク数を超えました 「リアルアクセス解析」のはてなブックマーク数が累計10,000を超えました。ブログを始めてから約3年半での達成です。いつも読んでいただいている皆様、はてなブックマークしてくれた皆様、そして、今日初めてこのブ…

Google アナリティクスの新機能「リアルタイム」リアルタイム分析の活用方法と課題(第17回 -アクセス解析+α)

Google アナリティクスの新機能「リアルタイム」 リアルタイム分析の活用方法と課題という内容で連載の第17回がMarkezineで公開されました。 今回は「話題になりやすいけど、用途ってあんまりないよね」と言われがちな「リアルタイム」計測機能を紹介いたし…

「出前セミナー第三弾@名古屋」を開催してきました(3月3日)

私のお腹が光っているのは、プロジェクターの光が原因です。。。 出前セミナー第3回は大学生の皆様+1名で名古屋での開催となりました。会場は秘密基地のような楽しいVOYAGE GROUP 名古屋ラボで行われました。 今回は4時間という長丁場でしたが、セミナー…

気づき発見のために、アクセス解析ツールで筆者が「最初の30分」で確認する5つのレポート

アクセス解析ツールを導入して数値の計測ができるようになったけど、「どのレポートを見て良いか分からない」あるいは「数値を見ても気づきが得られない」といった悩みはありませんでしょうか? 本記事では、筆者がサイトのアクセス解析データを初めて行なう…

【速報!?】「ウェブ分析論:改訂版」の発売日が3月16日に決定いたしました!

2010年10月に執筆した「ウェブ分析論」ですが、改訂版(第3版)の発売日が3月16日に決まりました。ということで2週間後になります!入門 ウェブ分析論 ―― アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識 増補改訂版作者: 小川卓出版社/メーカー: ソフトバ…