2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GoogleAnalyticsの新機能「加重並びかえ」の仕様と活用方法

数週間前から、GoogleAnalyticsのレポートで「加重並び替え」というオプションが選べるようになりました。例えば、「キーワード」のレポートで「新規セッションの割合」でソートすると、その上部に「加重並び替え」というレポートが出てきます。 この「加重…

【5min.ウェブ分析法】 その7 :成果への貢献を「金額」で見られるGoogleの「$インデックス」機能

「ウェブ分析法」とは、アクセス解析ツールのデータを中心に、サイトの課題や強みを見つけるための手法です。本連載では、明日から使える、便利な技を隔週、月曜日を目処に紹介いたします。題名の通り5分で読める(また5分で実施できる)分析法が中心になりま…

第2回 -アクセス解析+α

無料でできる入力フォーム最適化 アクセス解析+FormAnalyticsでコンバージョン率アップを狙う!という内容で連載の第2回がアップされました(といっても5日前ですが 汗) 今回は、FormAnalyticsを中心に触れています。フォーム最適化という事で、個人的には…

「Web分析論」の出版記念講演を10月6日に行います

Web分析論の発売にあわせて、記念講演を行うことになりました。主催であるアクセス解析イニシアチブの告知ページがあがりましたので、ブログでも紹介をいたしますね。 a2i内の告知ページ 詳細はリンク先をご覧いただければと思いますが、概要を以下に記載し…

書籍「Web分析論」2010年10月1日発売です!

ここ1年くらい書いていた「Web分析論(ソフトバンククリエイティブ社)」が、2010年10月1日より、書店やオンラインショップで発売となります。「入門 ウェブ分析論〜アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識〜」 正式名称は「入門 ウェブ分析論〜ア…

【5min.ウェブ分析法】 その6 :ブログの記事を分析して更にアクセス数を稼ぐ(その1)

「ウェブ分析法」とは、アクセス解析ツールのデータを中心に、サイトの課題や強みを見つけるための手法です。本連載では、明日から使える、便利な技を毎週*1月曜日に紹介いたします。題名の通り5分で読める(また5分で実施できる)分析法が中心になります。初…