2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日経ネットマーケティングのセミナーにパネリストとして参加してきました

「中小企業のためのアクセス解析導入・活用講座」という有料イベント。60人くらいの方が参加されており、大内さんや衣袋さんのアクセス解析に関する話、ロンパーズさんのGoogleAnalyticsのデータを見ながらの簡単なワークショップ、そしてパネリストによる1…

第8回 - 本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド

無料トライアル期間で見極めておきたい、8つのポイントという内容で第8回目の原稿がアップされました。 さて、今回は「無料トライアル」についての話です。無料トライアルは行う前に目的をしっかり決めておく必要があります。無計画に「ツールをとりあえず使…

今週読んだ気になる記事にコメント

注:自分がこの1週間に読んだ記事なので、新規性・速報性はありません。 わかりやすいアクセス解析ツール「ユーザーインサイト」:バシャログ。 ユーザーインサイトは有料ツールと言うこともあり、なかなか実例の記事が少ないので、貴重な記事です。前にも書…

第7回 - 本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド

有料アクセス解析ツールを使うと、ぶっちゃけいくらかかりますか?という内容で第7回目の原稿がアップされました。 料金についてのお話です。非常に気になる部分だと思いますので、実際の額や単価などは違う可能性がありますが、参考にしていただければと思…

アクセス解析ツール勉強会に関するメモ

今月、25名くらいにアクセス解析ツールの使い方勉強会(3時間)×2回を行いました。そして改めて、アクセス解析の使い方を説明するのって難しいなーと思ったので備忘録として残しておこうと思います。特定のツールに依存した話ではなく、「アクセス解析ツール…

第6回 - 本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド

アクセス解析ベンダーに質問するべき、15の項目という内容で第6回目の原稿がアップされました。 さて、今回の内容はベンダーにとっては大変な内容かもしれません。昨日のアクセス解析イニシアチブ懇親会でも、あるベンダーに「どきっとするような、質問内容…

アクセス解析イニシアチブ懇親会第2回に参加してきました。

スタッフを勤めているアクセス解析イニシアチブで、アクセス解析関係者が集まる懇親会が開催されました。2009年4月に開催された第1回から3ヶ月ぶりの開催です。 約15社のアクセス解析ベンダー・企業のアクセス解析担当者・代理店やコンサルの方々・マーケテ…

第5回 - 本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド

有料アクセス解析ツールを使って何がしたいのか?現状の不満を要件に落とし込むという内容で第5回目の原稿がアップされました。今回は有料アクセス解析サービスを正しく選定するために一番大切な要件出しの話を書いています。いきなり有料アクセス解析サービ…

アクセス解析付きのURL短縮ツール「bit.ly」を社内メルマガに活用!

当ブログをご覧になっている方の多くは、様々なアクセス解析情報を収集していたり、アクセス解析を業務として行っていたりする方が多いかと思います。 そこで、ぜひオススメしたいのが、「アクセス解析に関する社内メルマガを配信」するという事です。アクセ…

第3-4回 - 本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド

あなたの会社にサービスを使う体制はありますか?アクセス解析サービス導入前の心得という内容で第3回目と4回目の原稿がアップされました。 第3回は「本当に“コストをかける意味”があるのかをしっかり吟味 アクセス解析サービス導入前の心得」という事で、有…

2009年前半の振り返り

今日でちょっと半年。いつも通り気づいたらあっという間でした。忘れないように、自分のブログ及びアクセス解析関連の活動を振り返ってみようと思います。 ブログで書いた記事に関して 書いた本数:28本 うーむ少ないなぁ。大体1週間に1回ペースですね。これ…