2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブマーケティングニュース 2008/08/29

会員登録フォームを構築するポイント サイトの成果直前のケースが多いので、非常に重要だけど意外に軽視されている部分だったりするので、この記事は非常に参考になると思います。実際にはサイトの利用者の特性によっても影響が出やすいところなので、A/Bテ…

アクセス解析がダメな7つの理由(後半)

「アクセス解析がダメな7つの理由(前半)」の続きですWhat Web Analytics is Missing... という英文の記事を意訳+私個人の視点を加えながら、アクセス解析に欠けているものを紹介しています。前回は7項目のうち2項目を紹介しました。*1というわけで、今…

アクセス解析がダメな7つの理由(前半)

アクセス解析の仕事をしていると、アクセス解析さえあれば「キーワードを見ればユーザーのニーズや考えている事が分かる」とか「CVRを元に最適な集客プランはこの手法だ」とか「導線分析を行うことによってユーザーが一番コンバージョンする最適な経路ははこ…

ウェブマーケティングニュース 2008/08/25

[ニュース]【モバイルSEO】テレビの影響を受けるモバイル検索ユーザー 携帯の検索ワード(特に急上昇ワード)に関しては、TVの影響が大きいという話。また、TVで今後「はやりそうなもの」「写りそうなもの」に関しては改めて予測して(対策出来るサイトであ…

サイトがどのように見られて、どのような操作が行われているかを視覚化する「ClickTale」

最近はエッジがきいたアクセス解析ツールがおおいですが、その中でも「ClickTale」はかなり特徴的です。サイト内で利用者のマウスの位置がどこにあり、キーボードでどのボタンを押したか?、画面上のどこをクリックしたかという動きを動画で見ることができま…

ウェブマーケティングニュース 2008/08/21

[ニュース]What Web Analytics is Missing... <英文> 英語読める方はぜひ!アクセス解析ツールに足りない物、弱点が記載されており、今までにない記事です。一読していくつかはっとさせられた内容があったので、週末にまとめ記事を書いてみます。 [ツール]…

コンバージョンに影響する要素

あなたのサイトがコンバージョンしない5つの理由の続きです。 Conversion Factorsの記事を翻訳+追記しています。 サイトの信頼性 商品の推薦文(レコメンドコメント) 他種類な支払い方法 注文・発送・納品書のトラッキング可能 返金制度のあり 返送コスト…

ウェブマーケティングニュース 2008/08/18

[ニュース]Webサイトのアクセス解析で、押さえておくべき26の指標 - WAA Standards Analytics Definitions 少し昔の内容ですが、日本語に翻訳しようと考えていたところ、翻訳版を見つけたので紹介。改めて定義及び指標を見ておく事をオススメします。このブ…

アクセス解析ログ分析用のダッシュボード

immeriaというサイトで公開されているダッシュボードを日本語に翻訳いたしました(クリエイティブ・コモンズの元、自由に配布・変更を許可している提供先に感謝です)。サイトの状況を把握するためにとっても便利なダッシュボードです。データを埋めれば後は…

ウェブマーケティングニュース 2008/08/15

[ニュース]YouTube モバイルでバナー/動画広告のテスト配信を開始 公式ブログによると、このテスト配信はYouTube モバイルの広告のテスト第一弾で、どのような広告が携帯サイトにおいて優れたユーザー体験が提供でき、同時に効果的なブランド強化・コミュニ…

アクセス解析:新規率

アクセス解析:「新規率」という概念 「新規」を見る時は「流入元」単位での新規率及び数を見ることが重要です。まずは定義から。 新規率=新規の訪問回数÷合計訪問回数 あるいは リピート率=リピーターの訪問回数÷合計訪問回数 と、なります。 新規はどう…

あなたのサイトがコンバージョンしない5つの理由

WebAnalyticsDemystified(英文)からの記事です。 5 Reasons People don’t Convert 要約しますと1)あなたの商品やサービスを必要としていない 2)あなたの会社あるいはサイトを信用していない 3)あなたの商品やサービスが高くて買えない 4)あなたの…

ウェブマーケティングニュース 2008/08/12

[ニュース]キーワード調査の強い味方グーグルインサイト登場! でもデータの読み方には注意 (Google Insights) ・キーワードの人気を時系列で確認したり、地域と紐づけたり、関連キーワード屋伸びているキーワードを見たりすることが可能 ・複数のキーワード…

アクセス解析:直帰率

割とアクセス解析では定番の用語ですが、改めてその数字の意味や読み方を書いてみます。直帰率=1ページで離脱した回数÷訪問回数 英語では「bounce rate」という言い方をします。という数字で日本語にすると「サイトに入ってきたページ(=ランディングペー…