【稼働時間・収入・業務内容など】2019年のウェブアナリストのお仕事を振り返る

2019年も皆様お疲れさまでした!今年も1年間の取組を色々と振り返っていきます。最初に書いておきますが、長いので実家に帰省中とか、暇なときに一読いただければ!

過去の振り返り記事へのリンクは以下からどうぞ。

 

2018年
仕事内訳・稼働時間・収入など、ウェブアナリストとしての法人設立2年目を振り返る(2018年版) - Real Analytics (リアルアナリティクス)

2017年
仕事内訳・稼働時間・収入など、法人設立1年目を振り返る(ウェブアナリストの場合) - Real Analytics (リアルアナリティクス)

2016年
 2016年の稼働報告と来年に向けて - Real Analytics (リアルアナリティクス)

 

 

長いので3行にまとめると

1)稼働時間1740時間と2018年比で10%減。売上は2018年とほぼ同じ。セミナー件数はほぼ横ばい(2015年の会社員時代と比べて売上は約4倍)

 

2)自社「HAPPY ANALYTICS」の仕事が主に増加。役員コンサル業務量が減少。売上比率も育成講座など自社の案件比率がアップ

 

3)Salesforce / Pardot などバックエンドの仕込みが一通り完了。来年伸ばすための準備が出来た感じ

 

簡単に自己紹介

ウェブサイト分析や改善提案、コンサル、講師、執筆などを行う「ウェブアナリスト」として活動しています。リクルート・サイバーエージェント・アマゾンジャパン等の事業会社で10年以上働いた後、2015年にフリーに。2017年1月に「HAPPY ANALYTICS」として法人化。単著6冊、その他共著多数。詳しくは以下公式プロフィールサイトをご覧ください。

 Taku Ogawa(小川 卓)

  

2019年の主な取り組み

2019年1月

・自社へのSalesforce の導入完了
・広島県庁のコンサル案件のため何度か広島へ(~3月まで)

 

2019年2月

・デジタルハリウッド大学院の講義が終了。今年も大勢の方に参加いただきました。
・moodleを使って有料動画販売サイトのサイト作り

 

2019年3月

・めっちゃでかいモニターを購入(5120x1440) 今年一番の買い物!

f:id:ryuka01:20191225185545j:plain

  

 


・3月末にAdobe Summit@LasVegasに参加。情報とモチベーションのアップデート

f:id:ryuka01:20191225185617j:plain


・内閣官房の「未来技術×地方創生検討会(第3回)」に登壇
www.kantei.go.jp


 
2019年4月

・Adobe Summit 報告会 2019を開催

www.creativevillage.ne.jp

 ・秘書との共著「いちばんやさしい Googleアナリティクス 入門教室」発売

analytics.hatenadiary.com

 

 2019年5月

・中上級者のウェブアナリストを対象とした、自社主催の全10回講座「ウェブアナリスト育成講座」を第3期生スタート。育成講座に関してはこちらをどうぞ happyanalytics.co.jp

 

・自社サイトをリニューアル
(私個人が作っていたものを、制作会社にお願いしてちゃんと作成!)

analytics.hatenadiary.com

 

 

2019年6月

・顧問を勤めるウェブ解析士会議 2019で登壇

www.waca.associates

・Pardotの導入決定

www.salesforce.com

 

2019年7月

・4つほど新規案件が一斉スタート。ばたばたしました!
・ウェブアナリスト育成講座のオンライン版を販売開始

analytics.hatenadiary.com

  

2019年8月

・アナリストのキャリアに関するイベントを主催

「データ分析」は職業として(今後も)成り立つのか?~データアナリスト・ウェブアナリスト・データサイエンティストのキャリアパスと業界の展望~ | Symbiorise(シンビオライズ)

・ニフティライフスタイルの社外取締役に就任

analytics.hatenadiary.com

 

2019年9月

・ウェブアナリスト育成講座3期生卒業

analytics.hatenadiary.com

・noteでの執筆開始(ただの日記帳です)

note.com

 

2019年10月

・ウェブアナリスト育成講座第4期開始(第4期は6名)
・富山・名古屋・富良野と各地で講演
・初めての台湾旅行!

 

 2019年11月

・ウェブ解析士大阪講演登壇

analytics.hatenadiary.com

 ・この月も富良野・大阪・福岡と色々な場所で登壇を!

 

 2019年12月

・新規スタッフの募集&8人の面談実施

・デジタルハリウッド大学院でのアクセス解析の講義開始(今年で6年目)

  

稼働時間

f:id:ryuka01:20191225193005j:plain


2016年~2019年の稼働時間は上記の通り(移動時間除く・作業時間含む)。

年間で集計すると

 

2016年:約1,700時間(月平均142時間)

2017年:約2,100時間(月平均175時間)

2018年:約1,873時間(月平均156時間)

2019年:約1,740時間(月平均145時間)

 

去年より月平均で11時間減。今年も移動時間含んでいないので、それを入れると多分月200時間くらいな感じかな。でも去年より少しだけ負荷が減った実感はありました。

来年以降もこれくらいの時間を目標にしたいと考えています。去年より月のバラツキが少ないのが良いですね。

 

仕事内容の内訳

f:id:ryuka01:20181226092933p:plain

f:id:ryuka01:20181226092944p:plain

f:id:ryuka01:20181226092955p:plain

 

f:id:ryuka01:20191225193427j:plain

今年は大きく自社の仕事シェアが増えました。HAPPY ANALYTICSのインフラ回り、動画講座の準備、スタッフ採用などに時間を使った感じですね。

 

実時間で見ると以下の通りです(数値は全て「時間」)。

  役員コンサル 個人コンサル セミナー 執筆 会社 合計
2016年 948 251 319 188   1,706
2017年 631 552 396 429 104 2,112
2018年 386 799 538 84 66 1,873
2019年 261 598 416 125 340 1,740
前年比 67% 75% 77% 149% 515% 89%

それぞれの定義は以下の通りです。

 

■役員コンサル

Chief Analytics Officerなどの役職あるいは社外取締役として働いている、UNCOVER TRUTH、FaberCompany、Sozo、日本ビジネスプレス、ニフティライフスタイル(NEW!)5社の合計。


■個人コンサル

株式会社HAPPY ANALYTICSとして直接依頼を受けている分析やコンサル案件

■セミナー

デジタルハリウッド大学院の客員教授、社内勉強会、講演依頼をいただいての外部セミナー登壇など


■執筆
書籍の執筆、監修や外部媒体(雑誌・ネット)等での連載など外向けの文章を書いている時間

 

■会社(HAPPY ANALYTICS)
経理回り、毎月のミーティング、オンライン講座回り、MAツールの活用など、依頼を受けて行っているお仕事以外が中心

 

それぞれについて詳しく見ていきましょう!

 セミナー

f:id:ryuka01:20191225205201p:plain


前年比で微減しましたが、ここ数年で大きく変わった感じはないですね。宣伝会議や翔泳社を中心に、新規やリピートの講演が半々くらいといったところでしょうか。逆にこれ以上増やすのも現実的ではないですからね…

 

 今年も全国各地から、勉強会や講演依頼をいただき色々な所でお話させていただきました。東京以外では、北海道・新潟・石川・富山・栃木・大阪・愛知・広島・福岡・宮崎 といった感じです。どこでも大変楽しくお話させていただきましたー。

セミナーはどれも印象的だったのですが、敢えて5つあげるとすれば

 

1:内閣府の未来技術×地方創生の検討会でゲストスピーカー (2019/03/13) f:id:ryuka01:20191226204150j:plain

滅多にない機会なのでたのしませていただきました。未来技術×地方創生をテーマにお話をさせていただくという内容です。ここ数年、いくつかの観光協会での講演やコンサルティングなどに携わっていたこともあり、お声がけいただいた感じですね!

事前打ち合わせのすぐ上の会が大臣の部屋というのもなんか不思議でした。政府系の案件は6年ほど前に外務省で勉強会の講師をした時以来でした。

 

2:Adobe Summit報告会(2019/04/18)

こちら毎年行っているAdobe Summitの報告会を開催させていただきました。今年は元Adobeで現在も大活躍中の清水誠さんとの発表でした!

f:id:ryuka01:20191226204522p:plain

最新のトレンドをお伝え出来ますし、みなさんのワクワク感が伝わってくる楽しいイベントです。来年もAdobe Summitに行くので、開催予定です!

 

3:ウェブ解析士会議@東京(2019/06/15)&ウェブ解析士会議@大阪(2019/11/23)

昨年に続き東京で、そして今回初開催の大阪で登壇をさせていただきました!

東京では「人を動かすためのレポート作成術」そして大阪では「ポイントは「最初の1時間」にあった!分析と改善案出しを効率良く行う方法」というテーマでお話しをさせていただきました。 f:id:ryuka01:20191226205209p:plain

Photo by GOUTEN

どちらも大勢の方に聞いていただき評価も高かった(東京は4.7点/5点、大阪は4.8点/5点)のでありがたい限りです!またお久しぶりの方&はじめましての方に沢山会えるのも嬉しいですね。

 

4:ウェブアナリストキャリアイベント(2019/08/02)

数少ない自分企画イベントですね。今回はアナリストのキャリアを考えるという事で、尾崎さんとしんゆうさんと於保さんに登壇いただきました!

twitter.com

twitter.com

twitter.com

おかげさまで非常に好評なイベントで、大勢の方に参加いただき、懇親会でもたくさん議論できました!開催してよかったですー

 

f:id:ryuka01:20191226205544p:plain

 

5:ミエルカユーザー会(2019/09/19)

社外取締役CAOを勤めているFaberカンパニーのSEOツール「MIERUCA」こちらのユーザー会で登壇させていただきました!

f:id:ryuka01:20191226205843p:plain

ミエルカの開発開始時から携わっていたので、ここまで大きくなった(講演時点で1,000社以上の導入)のは感慨深いですねー。詳しい内容は以下にてレポートが上がっております!

 

mieru-ca.com

地方での講演はどれも楽しく、1つに絞り込めませんでした…

 

各種コンサルティング

役員コンサル(386時間【2018年】⇒ 261時間【2019年】)

良い意味で落ち着いてきましたね。新たにニフティライフスタイルが加わり、それ以外のCAO業務が多少落ち着いてきた感じです。緊急登板であったり、社内や社外向けの勉強会活動であったりが中心という感じです。

最も長くCAOとしてかかわってきた2社(UNCOVER TRUTHとFaber Company)に関しても、引き続き勉強会と社内アナリスト向けのコンサルが中心といった感じで続いております。

ニフティライフスタイルに関してはキックオフなんかにも参加させていただき、来年以降更に活動の幅を広げていけたらと考えております!

 

個人コンサル(799時間【2018年】⇒ 598時間【2019年】)

コンサル案件に関して件数は大きく変わっていないものの

1)定例的なコンサルが例年より多かった
2)一部の分析業務等に関しては、ウェブアナリスト育成講座の卒業生にふっている

などもあり、稼働としては抑えることが出来た感じです。

 

時期によって変わりますが、定期的にミーティングをしたり、スポット(数か月~半年くらい)で分析を行ったりと、同時進行している案件は大体10~15社になります。例えば2019年12月時点では14社ほど見ています。

 

昨年と比べると入れ替わりは5~6件といった感じでしょうか。相変わらず大企業、外資系の製薬会社、広告代理店、制作会社、ベンチャー企業まで対象会社やサイトは様々です。

今年は分析そのものという案件より「ウェブサイト作成のためのRFP作成」「観光系のマーケティング調査」「SEOや広告回り」「ビジネスプラン設計」など案件の幅が少し広がりました。

基本的には「アクセス解析(敢えてこの名称を使うが)」を中心に据えるという事は変わりませんが、私の方で対応できる範囲であれば、更に幅を広げていければなと考えております!

 

執筆

今年は秘書の工藤さんと書いたGA本がオフラインではメインの執筆でした。おかげさまで何度か増版もかかり、電子書籍合わせて1万部近く売れたようです。

analytics.hatenadiary.com

 

引き続きネット媒体ではいろいろな所で執筆させていただいております。

・KOBITで時々書いています

kobit.in

 ・JBpressでもブログを不定期に書いています

www.jbpress.co.jp

・UNCOVER TRUTHでもいっぱい書いています

www.uncovertruth.co.jp
・他にも以下のような媒体で、執筆あるいは登場しています
www.mediatechnology.jp

webtan.impress.co.jp

sakumaga.sakura.ad.jp

markezine.jp

mieru-ca.com

ix-careercompass.jp

ix-careercompass.jp

会社(HAPPY ANALYTICS)

HAPPY ANALYTICSは、私と、社員ではないですがお手伝いいただいている方が現在2名います。秘書の工藤さんと、MA回りを見てくれる飯村くんです。2019年も、この3名体制で進めました。

今年の会社としてのチャレンジは「オンライン育成講座の開講」「SalesforceとPardotの導入と活用」あたりですかね。引き続き毎月ミーティングをしながら沢山ことを議論して決めてきました。

 そのあたりも含め、最新のシステム構成図は以下の通りになっています。

f:id:ryuka01:20191225215040p:plain

収入

月別の売上(毎月の口座への入金額)での推移は下記のとおりです。さすがに実数だすとアレなので、なんとなく相対的に見ていただければ(フリーになった2015年4月より掲載)。
2019年12月30日 ※本日追加入金分に伴い、以下3画像差し替え

f:id:ryuka01:20191230113435p:plain


そして年単位で見た時は以下のような感じです。 

f:id:ryuka01:20191230113452p:plain



2014年(Amazon在籍時の給料+講演や執筆などの合計)を100として計算。2015年4月にフリーになった当時と比べると、収入は大きく伸びました。去年と比較してほぼ一緒ですね。現在のやり方での一つの限界値かなと。

 

内訳で見ると

・主な収入増加としては自社主催の勉強会やオンライン講座(オンライン講座は現在の所10人弱にご利用いただいています)

・主な収入減少としては役員コンサルとセミナー微減といった感じでしょうか。

 

Salesforceでも2017年分までは案件や売上情報は入っているので、来年はSalesforceのダッシュボードで上記グラフ等は表示したいところです。以下のような感じで管理しています!(この辺りは飯村君のお仕事です)。

 

f:id:ryuka01:20191225221747p:plain

 

HAPPY ANALYTICSは7月始まりなので、ちょうど半期終わったところです。半期の前年比較(2019年7月~12月 vs 2018年7月~12月)で言うと+23%と幸先は良い感じです。

 

2019年は 多少稼働を減らしつつ(家族の時間を少し増やし)収入は維持出来たので良かったのではないでしょうか。来年に向けての仕込みもいくつか進めているので、それも来年更に花開いてくれればなと!

月を軸にしたデータも、確認してみましょう。

f:id:ryuka01:20191230113544p:plain

仕事時間はバラツキがありませんでしたが、収入に関しては結構月によって変わりますね。振込タイミングが違ったり、3か月に一回請求の案件だったりがあるので、こんな感じになっております。

 

 来年に関しては最後でも触れますが、(多少コストを増やしても)、更に売上確保しにくことを考えても良いかなと思っています!

 

去年設定した目標と今年の振り返り

去年書いたのは以下の通り。

 

2019年は自分の範囲を少し広げつつ、リード獲得の強化 及び その時の案件増に対応出来るための、分析を依頼できる人材を増やす(接点強化&育成)活動も行います。

 

この辺りは2018年にトライアル的にチャレンジしており、数名に複数の分析案件を依頼させていただき、無事に納品いただきました。

 

リード獲得に関しては、営業面においてサポートいただける人員が増えます。Salesforceなどもしっかり活用していこうかなと。なので来年は私+3名体制で頑張る予定です。

ざっくりこんな感じでした。

分析や執筆などを依頼できる人材は育成講座の卒業生等を含め増やすこともできましたし、今年もいくつかの案件を実際にお渡しすることもできました。この活動自体は引き続き行っていきたいなと。

 

私+3名体制ではなく、私+2名体制+スタッフという感じに来年はなりそうです。誰か1人にがっつりお願いするより、能力ある人に都度分析や執筆などを行ってもらう予定です。今年末に初めた寄稿記事系は、今後も更に増える予定ですー!

 

リード獲得の強化に関しては、まだまだという感じですが仕組みと数自体は増えてきているので、今後は適切なコミュニケーションをとっていきたいですね!

 

来年に向けての取り組み

来年(こそ)は情報発信やMA回りを強めていく方針です。
動画配信&メルマガ配信は来年1月~3月の間に開始予定です。

 

またオンライン動画コンテンツも更に拡充予定です。まず第2段として1月上旬に「ウェブマーケティング活動を行うためのGoogle プロダクト群」的な初心者向けの動画シリーズを販売開始します!

 

リード獲得を少し意識した取り組みをしつつ、自社サイトでしっかり可視化&分析出来る体制も整えていきます。

 

来年半ばくらいに、アクセス解析+Salesforce+Pardotの活用事例をお話しできる機会がありそうなので、それを1つ目標に頑張ってみようかなと。今後はこの回りの設計等のコンサルも出来るようになると良いなぁ…と。

 

他にも色々企画は用意しており、改善施策を紹介する掲示板的なものを来年前半にはリリース予定です。来月、開発会社との打ち合わせです。

 最後に

今年もたくさんの方にお世話になったり、お会いしたりと楽しい1年間でした。会社を作ってから丸3年が経ち、無事に仕事を行えて来たことに感謝です!辛いこともほとんどなく楽しい日々を過ごしております。

 

基本的にはあまり飲み会とかに行かず(多分今年は10回くらいしか行っていない)、地道に仕事している感じです。ただ「情報発信する人に情報は集まる」という信念のもと、来年は今以上に(アクセス解析界隈以外にリーチ出来るように)発信量と質を上げていきます。

 

そんな活動を通じて、世の中にウェブアナリストが増え、1つでも良いサイトやサービスが生まれることを1インターネットユーザーとして願っております!

 

2020年もどうぞ、よろしくお願いいたします!