読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【秘書レポート】2016年12月14日「2017年のウェブアナリストの成長戦略を考える ~eMetrics Summit in London報告会を兼ねて~」

去る2016年12月14日に、「2017年のウェブアナリストの成長戦略を考える ~eMetrics Summit in London報告会を兼ねて~」 を開催させていただきました。イベントのレポートをお書きします。

f:id:ryuka01:20170102005440p:plain

※開催概要はこちらをご参照ください↓

【12/14 19時~ ライブ配信もあり】「2017年のウェブアナリストの成長戦略を考える ~eMetrics Summit in London報告会を兼ねて~」 を開催します! - Real Analytics (リアルアナリティクス)

 

本イベントではライブ配信の不手際がございました。改めてお詫び申し上げます。

参加申込いただいた方にはYoutubeにて動画の限定配信を行っております(※)

このレポートでは、Youtube限定公開中の動画にて何分頃開始という形でお書きしますので、「もう一度聞きたい」という部分だけ追いかけて動画でお楽しみいただければと存じます。

※YoutubeのURLは参加申し込みいただいた方だけにお送りしております。

 

有料セミナーでしたので本記事にて詳細の説明は省いております。そのため、やや参加者寄りの内容となりますことをご容赦ください。 

  

Part1『フリーのウェブアナリストとしての振り返りと今後の取り組み』

f:id:ryuka01:20170102004236p:plain

 ■ウェブアナリスト小川の自己分析 【Youtube :「前半」動画 5:45頃】

「アナリストはまず自分を分析しよう」ということで

フリーになってからの仕事の内訳・収入の内訳、仕事のサイクル、CAOと個人コンサルの仕事の差異を説明いたしました。

 

こちらの記事でも一部公開しております。

2016年の稼働報告と来年に向けて - Real Analytics (リアルアナリティクス)

  

■仕事の仕方 

  •  解析作業の流れ【Youtube :「前半」動画 20:00頃】

「1サイトあたり12から20時間くらいかけている」「気付きをとことんメモする」など具体的に解析作業の流れを公開いたしました。解析を仕事とする皆様にとっても役立つ内容だったのではないかと思います。

 

  • 小川の感情曲線 【Youtube :「前半」動画 24:10頃】

「分析は未だに、全然楽ではない」その言葉は会場の皆様の共感を呼んだように見ておりました。(事後アンケートでも好評の内容でした。)小川も常に「成果を出せるかな?」という不安を感じており、分析前はとりわけ気が重く、どん底の気分。朝は基本暗い…など素の小川を垣間見れる内容が満載です。

 

  • 収入 【Youtube :「前半」動画 35:05頃】

相対値ですが収入の変化をお見せしました。

 

  • 仕事の効率化 【Youtube :「前半」動画 36:33頃】

「自分が一番価値を発揮できるところに時間を使いたい、最大のパフォーマンスを発揮したい」という考えで、秘書に自分の予定はすべて管理してもらうなど仕事の効率化の説明がありました。

 

  • 仕事の仕事の捉え方 【Youtube :「前半」動画 40:10頃】

大変・辛いってどう乗り越える?成長の仕方など小川の仕事の捉え方を紹介しました。

 

■私生活 【Youtube :「前半」動画 45:55頃】

少し肩の力を抜いて、私生活コーナーです。

  • 今年買ってよかったもの
  • 小川の一番の楽しみ、温泉について

  小川の過去ベスト温泉、「温泉管理表(エクセル)」を一部公開しました。日本全国の温泉をエクセル表で評価していることについてどよめきと笑いがおきました。

  • 小川のうまい飯
  • 体重公開(実数!)
  • 2016年の振り返り、2017年はどんな年にしたいか? 【Youtube :「前半」動画53:20頃】

 

Part2『eMatrics Summit @ London 報告会 「ラディカルな解析アプローチ」』

f:id:ryuka01:20170106160019j:plain

 ■ラディカルな解析アプローチ 【Youtube :「後半」動画 13:00頃】

ワークショップに参加した内容をお話ししました。

  • まずは自分の仕事を最適化しよう。
  • アナリストはビジネス課題を解決する必要がある
  • 理想のKPIなどない
  • 問題を捉えられる人になれ、最適な分析方法などない
  • アナリストは改善案を提示する権利を持つ、マネージャーorクライアントは改善案を選択する権利を持つ
  • シックスシグマ分析、DMAIC(ディマイク)モデル【Youtube :「後半」動画 26:17頃】

  このDMAICモデルについては、小川が実際の解析作業の内容を当てはめて説明いたしました。

  • Agileじゃなければ意味はない
  • 質問をしない、提案せよ(選択肢を提示する)
  • アナリストとはどんな立場か?
  • チームでスキルを担保する

 

このセミナーは「解析アプローチの答えを提示してくれるわけではない」でも考えるヒントを提供してくれた、と小川はお話ししました。

  

■参加したセミナー

その他、参加したセミナーにいついてお話しいたしました。ご興味のある内容を再度ご覧いただければと思います。

  • 基調講演:マシン、AIと付き合っていくには 【Youtube :「後半」動画 39:30頃】
  • イギリスのECサイトの改善実例 【Youtube :「後半」動画 45:45頃】
  • タグマネージメント「400人月のGTMプロジェクト」での工夫とは? 【Youtube :「後半」動画 51:54頃】
  • 年間200本のABテストを実現するには? 【Youtube :「後半」動画 56:30頃】
  • Financial Timesの解析方針は? 【Youtube :「後半」動画 1:01:40頃】
  • Digital AnalyticsからPredictive Analyticsそして、「Prespective Analytics」について 【Youtube :「後半」動画 1:06:20頃】

 

■まとめ

  • 2017年からのアナリストを考える 【Youtube :「後半」動画 1:09:30頃】
  • 良いウェブアナリストとは by Jim Sterne 【Youtube :「後半」動画1:11:27頃】

 

■質疑 

  1. eMetricsで一番勉強になったこと 【Youtube :「質疑応答」動画 0:40】
  2. 解析士としてはじめのキャリアは? 【Youtube :「質疑応答」動画2:00】
  3. ぶっちゃけ儲かりますか? 【Youtube :「質疑応答」動画4:10】
  4.  コンセプトダイアグラムの態度変容を数値化する方法 【Youtube :「質疑応答」動画6:00】
  5.  Iotが普及することで世界はどう変わる? 【Youtube :「質疑」動画7:50】

 

 

f:id:ryuka01:20170102005209j:plain

 

以上です。「風呂は1日2回入ります」から「Iotが進化した世界」の話まで、幅広い内容の3時間となりました。皆様がお楽しみいただき、お仕事にお役立ていただける内容になりましたら幸いです。当日ご清聴いただきましたことに感謝申し上げます。

 

なおこちらのイベントは、一般社団法人ウェブ解析士協会、アナリティクス アソシエーション (a2i.jp)、株式会社Faber Company、株式会社UNCOVER TRUTH(※順不同)の皆様にご協力いただきました。改めて御礼申し上げます。