出前セミナー第10弾@広島 で講演をしてきました!

というわけで、記念すべき(?)出前セミナー第10弾は広島で行って来ました。広島県にある福山市から、福塩線で40分。「鵜飼駅」が最寄り駅です。

今回、講演をさせていただいた会社は家具を販売するECサイト家具の里」を運営されている株式会社トイロです。


こんな感じの会場で、10名の方にアクセス解析について4時間ほどお話させていただきました。奥はオフィスや工場があって、材木などもおいてありました。みなさん非常に熱心に参加&取り組んでいただき、非常に楽しい時間となりました。終わった後は地元、府中市の名物「府中焼き」をいただきました。麺がたくさん下にひいてあって、広島風お好み焼きに近いのですが、ミンチ肉とキャベツが府中焼きならではの美味しさをだしていました。本当に美味しかったので、東京にも出てこないかなぁ。


「出前セミナー」は自分にとって「アクセス解析をいろいろな所で広める」という思いもありますが、同じくらい「いろいろな場所の人間や文化に触れ合る」ことがこの出前セミナーの良いところだと思っております。


出前セミナーに関しては、こちらの記事をご覧ください。過去講演させていただいた内容であれば、交通費(+宿泊費)だけで講演をさせていただいております。都内も歓迎ですが、都内以外の方を優先して行なっております。過去のセミナーの様子は、こちらの一覧ページにまとまっております。


以下、恒例の写真もろもろ