読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Google アナリティクスでよく聞かれる事に答えるためのオススメサイト8つ+記事20本

基本

Googleアナリティクスに関する質問を時々聞かれます。仕様であったり、実装であったり、機能であったりとその内容は多岐にわたります。そんな時には公式サイトのヘルプや自分のブログ記事を案内したりしているのですが、都度都度それを探して返信するのが大変なので(しかも、毎回どのページを紹介したか忘れてしまうので)、一つ記事を書くことにしました。読者の皆様にも参考になるのでは?ということで、よろしければ御覧くださいorブックマークしてくださいませ。数ヶ月に1回くらいアップデートしようと思います。

なお、記事の内容に関しては事前に確認をしていますが、
1)現時点でその内容や仕様が変わっている可能性があります
2)(また、公式サイトと言えど)書かれていることが、必ずしも正しいとは限りません
3)また、それらの内容の成否について私からお答えすることもできません
という事だけ、了承いただければ!

オススメの8つのサイト

1.アナリティクス ヘルプ

アナリティクス ヘルプ

公式のヘルプです。わからないことがあったら、まずはこちらで検索してみてください。

2.Google アナリティクス フォーラム

Google アナリティクス フォーラム

公式のフォーラムです。ヘルプで回答が見つからない場合は、こちらで質問をしてみましょう。ただ、質問する前にこちらもフォーラム内をまずは検索してみてください。既に同じ質問をされた人がいるかもしれません。

3.公式ブログ

公式ブログ

公式のブログです。最新の事例や新機能についての説明が公開されます。Google アナリティクスを利用している方はブックマークに入れておく、あるいはフィード登録しておくと良いでしょう。

4.GA フォーラム

GA フォーラム

株式会社クロス・フュージョンが運営している、Google アナリティクスの情報サイトです。仕様を機能を中心に、スクリーンショット付きで詳しく説明しています。

5.カグア!Googleアナリティクス解説Blog

カグア!Googleアナリティクス解説Blog

Google アナリティクスを中心とした記事を多数更新されている、吉田さんのブログです。特に最新の機能などをいち早く紹介しているので、非常に便利なサイトです。後の記事紹介コーナーでもいくつか吉田さんの記事を取り上げています。

6.Google Develpers Google Analytcs(英語)

Google Develpers Google Analytcs(英語)

開発者向けのページになります。Google アナリティクスの仕組みや機能について詳しく紹介されています。

7.アナリティクス IQ

アナリティクス IQ

グーグル社が提供している個人認定試験を受けることが出来ます。また、試験内容に出てくる内容も動画などで勉強できます。Google アナリティクスをしっかり使いこなしていく、業務とやコンサルティングとして活用していく人にオススメです。

8.海外SEO情報ブログ

海外SEO情報ブログ

SEOを中心としたブログなのですが、Google アナリティクスに関しての記事も非常に素晴らしいものが多いので紹介いたします(リンク先はGoogle アナリティクスのカテゴリのページになります)。最新の機能や実装など、ハイエンドな内容が豊富です。


お役立ち記事

よく聞かれる質問や設定周りに対する助けになる記事をまとめて紹介します。こちらも仕様が変わっている可能性があるので、必ず公式ヘルプなどとあわせてご確認ください。

2.複数ドメインでの計測

複数ドメインのトラッキング(アナリティクス ヘルプ)

3.用語解説

用語・指標解説(GAフォーラム)

4.パラメータの除外設定に関して

Google Analyticsのクエリパラメータ除外(ハマケン100%開発)

5.カスタム変数とトラッキングコード

カスタム変数とそのトラッキングコード(GAフォーラム)

6.イベントラッキング

【Googleアナリティクス】イベントトラッキングの使い方2013(カグア!Googleアナリティクス解説Blog)

8.広告の詳しい計測のために

URL生成ツールに関する説明:第2回:有料と無料集客の見分け方(GAフォーラム)
URL生成ツール(Google アナリティクス)

10.サイト内検索の計測について

「ウェブ分析論」著者から聞いたGoogle Analyticsを完全に使い倒す方法(ホットココア社長日記)

15.Google Analytics API

Google アナリティクス API(アナリティクス ヘルプ)
Core Reporting API(Google Developers)

16.同じページへのリンクが複数ある場合に、別々に継続する方法

拡張リンクのアトリビューション分析(アナリティクス ヘルプ)
PHP Google Analytics API v3.0 を使って解析データを取得する(unlinked log)
エクセルでGA Data Export API 一覧、作りました(カグア!Googleアナリティクス解説Blog)

17.キーワードが取得できない(not provided)に関して

(not provided)に対する対応まとめ(ムラウェブドットネット)
Googleアナリティクスの(not provided)での訪問ワードをなんとか考えてみる。(運営堂ブログ)
(Not Provided Count)

20.Google アナリティクスの書籍やドキュメント

GA関連書籍(GAフォーラム)
【GA】ダウンロードしたい!無料のGoogleアナリティクス関連PDF(カグア!Googleアナリティクス解説Blog)


最後に

というわけで、いくつかのサイトと記事を紹介させていただきました。Google アナリティクスは無料という事もあり、非常に多くの人に利用されています。上記の通り、情報も豊富です。しかし、Google アナリティクスはどのアクセス解析ツールよりも、頻繁に機能や仕様の追加と変更があります。書いている答えを鵜呑みにせず、自分のアカウントで必ず確認をしてみましょう。また、上記以外にオススメのサイトや記事などありましたら、ぜひ教えて下さい!この記事に追加していきたいと思います。