出前セミナー第9弾@Eat Smart & Flying Line で講演をしてきました!

昨日の土曜日に、今年一回目の出前セミナー、累計で9回目の出前セミナーを実施してきました。アクセス解析の考え方やGoogle Analyticsの活用方法などを、ワークも交えながら約4時間という長丁場でした!



会場の「とうこう・あい」


会場は、前職の本社の近くにある「TK銀座8丁目ビル」内にある「株式会社とうこう・あい」を利用させていただきました。参加者は「株式会社Eat Smart」及び「株式会社フライングライン」を中心に約12名ほどの方にご参加いただきました。



準備中の様子です!


みなさんには熱心に聞いていただき、また、ワークも楽しんでいただき、非常に良い感じで講演が出来ました。相変わらず、席はご用意いただいているのですが、後半気づいたらほとんど立っていました。どうやら立たないとノレない体質のようです(笑)自分で改めて内容を話しながら、さらに改善していきたい部分はいろいろ出てきたので(特に数日前にGoogle Analyticsのレイアウトなどが変わるなど大幅に変わったので)さらにアップデートを加えていく予定です。




ワーク中の様子(モザイク入れています)


参加された方は様々な立場や役割の方がいらっしゃいましたが、ウェブサイトのビジネスを改善するという意味では、実現したいことは一緒だっと思います。ワーク内容をペアで共有するパートでも、社外の方や違う部署の方と話すことで、多くの気づきが見つかったという印象を受けました。ワークを活用したセミナーに関しては、さらに今年突き詰めていきたい手法です。



今回は都内での開催ということで、恒例の食事コーナーはありません(笑)次回の出前セミナーは2月に広島で開催予定です!小学校の修学旅行以来の広島なので、楽しみです。



過去の出前セミナー報告はこちらから!

出前セミナー第8弾@サイバーエージェント大阪オフィスで講演をしてきました!
出前セミナー第7弾@Living in Peaceで講演をしてきました。
出前セミナー第6弾@札幌 で講演&観光をしてきました!(というわけで写真がメイン)
出前セミナー第5弾@静岡 で講演をしてきました!
出前セミナー第4弾@北海道 で講演をしてきました(料理写真多め)
出前セミナー第3弾@名古屋 を開催してきました(3月3日)
出前セミナー第2弾@大阪 を開催してきました(2月18日)
出前セミナー第1弾@大阪 を開催してきました(2月11日)