出前セミナー第8弾@サイバーエージェント大阪オフィスで講演をしてきました!

というわけで、久しぶり(4ヶ月ぶりくらい?)の出前セミナーです。今回は大阪のサイバーエージェントオフィスで講演をしてきました!
10月からサイバーエージェントで働いているのですが、お話をいただいた時は(内定は出ていたけど)まだオープンになっていなかったので、不思議な気持ちでした。


ちなみに入り口にカードロックがあったので、社員証を使ったら入れるかと思いましたが、何も反応せず、警備員に怪訝そうな顔をされました。


今回は「ウェブサイトとビジネスのゴール設計・分解・レポーティング」についてお話をしてきました。今回はワークも交えて、約4時間という長丁場でした。週末の貴重な時間に、70名近くの方に参加いただき非常に感謝しております。久しぶりの長丁場の講演でしたが、楽しく講演をさせていただくことができました。主催いただいた八木さん 及び 週末にも関わらず会場の設営・準備・案内、懇親会の食事や飲み物の手配をいただいた、サイバーエージェントの大阪の皆様、感謝しております!


今回はワークを行った後に、隣の人と共有するという形で行いました。自分の行ったことの内容を説明する事で改めて自分のビジネスとサイトを整理したり、相手の話をからヒントを得たりということがたくさん行われていました。最近はこのスタイルをよく講演に取り入れています!


多くの方と情報交換させていただいたり、3月に行った出前セミナーに来ていただいた方もいらっしゃったりと、終わったあとにも非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。改めて、本日はありがとうございました!


食事写真

食事は講演後にその場での懇親会&日帰りという形だったの、写真はお昼だけです。「やまもと」のねぎ焼き と 「いまい」の小きつねうどんを食べました。新大阪の新幹線改札内にフードコートがあり、そこで両方共食べることができるので、お得です。新大阪に新幹線で行かれる方は、お弁当ではなくてここで食事するのも良いのではないでしょうか!


出前セミナーに関して

過去に行った講演をベースにした内容であれば、交通費だけで講演を行なっております!興味がある方は、こちらの記事を御覧ください。詳細が記載されております。