読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

直近のセミナー&参加イベントのご連絡

セミナー

というわけで、告知も兼ねてお伝えさせてください!

ウェブマーケティングリレーセミナー 第7回(2012年10月24日)

来週の水曜日開催のオススメイベントです!私は座談会のモデレーターとして参加予定です。
講演は「Markezine」編集長の押久保さん。Markezineの歴史やどうやってマネタイズしたかというお話をがっつりしていただきます!
そして、座談会のお相手(及び11月の講演者)はアジャイルメディア・ネットワークの徳力さんという豪華メンバーです。

3,000円で非常に盛り沢山のお話が聞けるので、ぜひ遊びに来てください。
お申し込みはこちらから!

出前セミナー@大阪(2012年11月10日)

土曜日開催のイベントになります。場所はサイバーエージェントの大阪支社で行われます。
自分が現在働いている会社のオフィスで講演するのも不思議な感じです(笑9

内容は

「自社ウェブサイトの目的と分析要件を正しく設定する」
「ウェブサイトのモニタリング手法と社内コミュニケーション」

を予定しております。

ツールの使い方というよりは、どうレポートを作成して報告したり、目標設計したりという内容です!


現在、Facebookページで参加者受付中です!
本日時点で定員70名のところ、59名まで既に参加表明がされているので、残り僅かとなっております。

大阪近辺の方はぜひお越しください!


ウェブアナリスト要請講座 「適材適所」のアクセス解析(2012年11月12日)

こちらはアクセス解析イニシアチブ主催のイベントとなります。今回はアクセス解析イニシアチブの法人または個人会員のみが対象となります(無料会員は対象外になります)。
コンテンツは以下を予定しております。

第1部:アクセス解析でするべきこと(40分)
・目標設計を行うための考え方と実施方法
アクセス解析の役割と出来ることを理解する
・目標設計に応じたツール×実装の実現

第2部:伝わるレポートの作り方(40分)
・粒度にあわせたデータ設計とルール策定
・レポート&グラフ作成の実例TIPS集
・コミュニケーション&プレゼンテーション手法

第3部:アクセス解析を活かすための改革(40分)
・利用されない原因を突き詰める。結局、何が原因なのか?
・「最初の1回目」そして「繰りかえし」を実現するための進め方
・あなたがアクセス解析担当者として取り組むべきこと

場所はOhmae@workビルで、最寄り駅が麹町・市谷・四ツ谷になります!


ここ数年で最も重視していた内容を自分なりに整理して、新しい情報と交えてお伝えしていく予定です。
お申し込みはこちらから!


最近の今日この頃

■10月1日にサイバーエージェントに入社してから半月ほど立ちました。あわただしいスタートでしたが、少しづつ落ち着いてきました。場所や業務内容の変更などもあって、まだ交流が少し足りていないのですが、明日飲み会なので楽しみです!しかし、ランチに関しては本当にいろいろな方に(社内外含む)お誘いいただいており、ランチは毎回違う人と食べているという状況です(笑)


Twitter(かな?)で宣言したけど、11月中にアクセス解析の英語ブログを立ち上げる予定です。一応ドメインとサーバーも用意できたので、後は既存の記事を翻訳したり、新しい記事を書いたりしてストックをためていきます。日本語の記事は英語圏の人には読んでもらえないということで、日本発とか関係なく、英語圏の人と交流を持ち、情報交換をするために進めていく予定です!またリリース間近になりましたら、お伝えさせてください。


■3冊目の書籍、本来は10月くらいを予定しておりまたが、少し延びております。しかし、もうゴール間近です!装丁やタイトルも決まり、初校の確認も終了。非常に楽しい本に仕上がってきていますので、お楽しみに!