読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あらゆるソーシャルメディアを分析出来る国産ツール「Social Insight」の有料版をレビュー

ツール

遂に登場!「自社」及び「競合」のFB/Twitter/Mixi/YouTube/G+など あらゆるソーシャルメディアを"無料"で分析出来る国産ツール「Social Insight」をレビューの記事はご覧になられたでしょうか?まだ見ていない方は、まずはこちらのレビューをご覧ください。


この記事では、「Social Insight」の有料版の記事をレビューいたします。主に無料版との違いを中心に紹介します。

注意:
1)本レビューに際してのツール使用時間は8時間ほどです。一部の機能や設定を見逃している可能性があります。

2)過去のツール紹介記事と同様「広告記事」ではありません*1
ツールのレビューを希望される会社・個人の方は「こちら」をご覧下さい。

データ期間の延長とダウンロードの機能

Social Insightの各種レポートですが、無料版では確認出来る期間が直近28日間となっています。しかし、有料版であれば最大で過去1年分のデータを確認する事ができます。企業で利用する場合などは、月別のトレンドを確認するといった観点も必要かと思いますので、この期間の延長は嬉しいです!


Social Insightを1年以上使うことを考えると、更に便利なのが「データのダウンロード機能」です。落としておけば過去のデータも後で参照することができます。


また「ダウンロード機能」の本当の価値は、その後にExcelなどで更に加工したり、グラフを作成したり、コメントを追加したり出来るところになります。ソーシャルメディアの分析を報告する際に画面を直接見せるケースというのは非常に少ないかと思います。既に作成しているアクセス解析などのレポートとあわせて、提供する場合が多いのではないでしょうか?その際に普段使っているフォーマットにあわせる事が大切です。


そして、分析観点で大切なのは、得られたデータを「画面ではできない細かい分析のためのインプットデータ」とする事ができることです。複数アカウントTwitter ID単位でのかぶり率、またかぶっているIDに絞った形態素解析などが考えられます。


以下が「ソーシャルメディア傾聴」のメニューでダウンロード出来る3つのレポートになります。いずれも「アクセス解析」というワードのレポートになります。


■特定キーワードに関して、つぶやいた人の情報


■特定キーワードの日別つぶやき数


■特定キーワードのTwitter ID別発言数



もちろん他のメニューのレポートもダウンロードが可能です

Facebookの発言内容とレスポンス


YouTubeアカウントの気に入り・PV・再生数など



例えば以下のような分析も可能です。
現在の話題のサービス「Pinterest」「Gumroad」「Ameroad」について直近2週間でつぶやいたTwitterIDのかぶり度合い*2



似たようなサービスであるGumroadとAmeroadのかぶりが多いことがわかります。


コミュニケーション管理機能

有料版だけの機能になります。対象はTwitterFacebookのアカウントになります。ここで返信を一元管理、担当者やステータスなどを設定する事で運用が楽になります。返信漏れや重複返信などを防ぐことができます。


発言者のアカウント情報も簡単に、マウスオーバーすることで確認できます。



複数人での管理が出来るという事で、権限機能やメール配信機能なども充実しています。


ちなみに4種類のメールが用意されています。
「日報メール」:1日ごとのアカウント情報を送信する機能(フォロワー数やいいね!数など)
「キーワードメール」:口コミ数が急上昇した時にメールを配信する機能
「予約配信メール」:予約配信が登録・編集・削除された場合に通知する機能
「コミュニケーション管理メール」:ステータスが変更された場合に通知する機能


予約投稿機能も備わっているので、その場にいなくてもタイムリーな配信ができます。


他にも「メモ」機能や「送信した発言の確認」機能をはじめとする、細かい機能が沢山あるのですが、解析関係のブログという事で、基本的な内容だけ紹介をさせていただきました。


最後に

Social Insightは今まで登場してきたソーシャルメディア分析ツールの中では最も高機能 かつ 使いやすいツールです。まずは無料版をぜひ使ってみて下さい。そして、使う中で以下のニーズが出て来ましたら、ぜひ有料版を検討してみましょう!

「データをスクリーンショットを撮るのではなく、ダウンロードして更に集計や加工を行いたい」
「長期間のデータが必要」
TwitterFacebookの書き込みも同じツールで完結させたい」
「メールなどでのサポートが必要」
「大量のキーワードやアカウント分析を行いたい(無料版3→ビジネス版10→エンタープライズ版30)」


リリース後も機能が追加されているので、今後の機能実装も非常に楽しみです。ソーシャルメディアの分析あるいはアカウント管理をしたい人にとっては、自信をもってオススメ出来るツールです!

*1:当ブログではアクセス解析サービスの広告記事は受けておりません

*2:該当期間での全ての発言を取得できないようなので、取得出来た範囲での比較となります