「出前セミナー第ニ弾@大阪」を開催してきました(2月18日)


出前セミナーとはsmashmediaの河野様が発案されたセミナーの形式です。過去に行った講演を、交通費だけで開催させていただくという内容になります。私が実施している内容にかんしては、2012年は「アクセス解析:出前セミナー」を開催します!をご覧下さい。


出前セミナーは引き続き大阪!という事で、2週連続で大阪に行って来ました!今回は「ベビログ」の板羽様が主催されている、大阪の起業家向けの勉強会「WS x 2(ウズウズ)」で講演をさせていただきました。ほぼ毎月勉強会を開催されている歴史ある勉強会で、間もなく開始から5年になります。弊社(リクルート)が運営している「アントレ」にも紹介記事がありました!


会場は大阪駅から一駅先の天満駅にある「天満インキュベーションラボ」でした!こちらのインキュベーションオフィスという起業支援施設となっており、元は寮だったところを改良した非常に面白い建物でした。まるで学校のようです。


今回は大阪で起業されている方を中心に約40名ほどお集まりいただき、講演をさせていただきました。今回お話させていただいたのは、

「【中級者向け】新Google アナリティクスの主要機能と活用方法(2時間)」

という内容になります。Google アナリティクスの新しい機能 及び どう分析を行なうかというお話をさせていただきました。質疑応答もしっかり出来、私も楽しく講演する事が出来ました!懇親会にも参加させていただき、大阪のウェブ解析事情などをいろいろ話が聞けて大変楽しい一日でした。


次回はウェブサイトがものすごくイケている、VOYAGE GROUP 名古屋ラボで大学生の皆様を中心に講演を3月3日に行なってきます!こちらは一般公募しておりませんが、当日の様子はまたブログで紹介させていただく予定です!



こぼれ話


今日のランチは、同僚に教えてもらったうどん屋さん、「はがくれ」に行って来ました。土曜の午後にもかかわらず、行列ができておりました。しかし回転が早いので、すぐに席につく事ができました。というわけで頼んだのが名物の「生醤油うどん」と「天ぷら」です。写真だけでも美味しさが伝わるかと思いますが、それ以上に美味しかったです。

爽やかでつるつるなうどんでした。今まで食べたさぬきうどんでは一番美味しかったです!


また大阪に行く機会があったら、後輩に教えてもらった「ねぎ焼き やまもと」にも行きたいとおもいます!