サイト内でのユーザー行動を丸裸に! Google アナリティクスの新機能「ユーザーフロー」と「ゴールフロー」

 (第16回 -アクセス解析+α)

サイト内でのユーザー行動を丸裸に! Google アナリティクスの新機能「ユーザーフロー」と「ゴールフロー」という内容で連載の第16回がMarkezineで公開されました。


今回はGoogle アナリティクスの新機能の中でも注目の導線関連のレポートになります。ビジュアルインパクトはあるのですが、使い方をしっかり考えないと、漠然と見て終わってしまうレポートです。そこで連載では具体的な見方や使い方などを紹介してみました。


いきなりこのレポートを使うよりは課題や仮説が見つかったタイミングでその通りになっているかを確認するのに向いています。ぜひ「意図」をもってレポートを使ってください。


次回も更に新機能を紹介していきます。週末に執筆予定ですよ。


その他もろもろ

アクセス解析イニシアチブの「養成講座」で講演を行ってきました
モニタリング・課題発見・キャンペーンのレポーティング 」というお題で今年一発目の講演になります。そして今年のテーマの一つという事で、一年かけながらいろいろな人とコミュニケーションを行い、更に磨いていきたいところです。

「運営堂」さんのレポートはこちらから


■というわけで分科会を行うことになりました。SiteCatalystのユーザー会でもある「eVar7」でグループを立ち上げました。現在、日程調整中ですので、興味がある方はぜひご覧ください。必ずしもSiteCatalystユーザーである必要はありません。


■地方を中心に過去の講演を交通費だけで行う「出前セミナー」を開始いたしました。4月上旬までは埋まっていますが、それ以降の日程で講演を希望される方はぜひリンク先をご覧ください!損はさせませんよー。


■ようやく執筆を開始しました
ようやく新しい本(×2)の執筆を開始しました。ほぼ同時進行のスケジュールなので、どうなるか自分でもドキドキなのですが、なんとか乗り切りたいと思います。


■「ウェブ分析論」改訂版は少し遅れそうです
なんとか年度内(3月末)までに出ると良いのですが。私の方は修正が終わったので、編集者待ちの状態です。


■日経デジタルマーケティングに寄稿しました
昨日、見本紙が届きました。普通の書店には並んでいないのですが、購読されている方(あるいは企業)はぜひご覧ください。私の記事はさておき、今回の内容は非常に面白かったです!