読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2012年から「アクセス解析:出前セミナー」を開催します!

セミナー

(2013/07/14更新)


「出前セミナー」とは

日本全国に無料(交通費除く)で講演をさせていただくという趣旨の取り組みです。

今までに東京・札幌・静岡・大阪・名古屋・広島・京都などでの開催実績があります。
開催時のレポートなどは、こちらの一覧からご確認ください。


アナグラム株式会社の阿部さんの記事「2012年もリスティング広告出前セミナーやりますよ」と、本取り組みを最初に開始されたSmashmediaの河野さんがの記事を読んで、非常に意義があり面白い取り組みだと感じました。そこで、河野さんに名称を利用する許可をいただき、私も2012年は「出前セミナー」にチャレンジする事にいたしました!


基本的な考え方は上記の阿部さんや河野さんの記事をぜひご覧ください。以下に「アクセス解析:出前セミナー」の条件・私が話せる内容などを紹介いたします。興味が有る方・企業は是非、TwitterFacebookあるいはGoogleDocsのフォームまでご連絡ください!

アクセス解析:出前セミナー」の条件

1:日本全国どこにでも無料で講演に参ります*1。基本は土曜日の開催となります
2:お話する内容は過去に講演で話した内容になります。新規の内容の場合は別途ご相談させてください(講演が有料になります)
3:交通費だけお支払い下さい*2
4:会場と設備(プロジェクターとマイク)のご用意をお願いいたします
5:(2011/12/27追加)1団体・企業・個人での開催は年に最大2回とさせてください。
6:(2011/12/27追加)月最大2枠までとなります。

その他細かい条件

7:セミナーの内容と時間に関しては、次のパートをご確認下さい。複数の組み合わせも可能ですが最大4時間までとさせてください*3
8:企業の社内セミナーに関しては、企業によってはお断りさせていただく可能性もございます。その際、理由に関してはご説明できない可能性がございますこと、ご了承ください
9:講演を弊ブログで紹介をさせていただく事がございます。公開NGの場合は、申込時にご連絡いただければ幸いです。
10:終わった後に地元の美味しいご飯が食べられる場所を教えていただけると大変嬉しいです!


上記が条件となります。そして私の方でお話させていただく事が可能な内容は以下の通りとなります。セミナーの実施が確定した段階で事前に資料をお送りさせていただきます。内容に関する質問などございましたら、気軽に御相談ください。

講演内容の一覧

講演内容は現時点では以下の4つをご用意しています(2013/07/14 更新)

1:【初級者〜中級者向けあ向け】アクセス解析の基礎。目的・具体的な分析手法から改善施策の実施まで概論(1時間)
目標とKPIの設計方法、データの見方そして、得られた気づきをどう施策に変えていくかという内容になります。
1時間の内容となりますが、ワークを希望される方はワークを追加すると2時間のコースになります。


2:【初級者〜中級者向け】ソーシャルメディアの具体的な分析手法と施策事例(2時間)
 昨今話題のソーシャルメディア。活用事例などの情報はたくさんありますが、分析手法の情報は非常に限られています。「自社メディア分析」「流入分析」「競合分析」「コンテンツ分析」などの観点から、ソーシャルメディアの価値を(主に無料で)測定する方法を具体的に事例を交えながら紹介いたします。


3:【初心者〜中級者向け】新Google アナリティクスの主要機能と活用方法(2時間)
Google アナリティクスの基本的なレポートや機能。気づきを課題を見つけるための分析手法やテクニックなどを紹介します。Google Analyticsを既に導入されている方が対象となります。


4:【中級者〜上級者向け】集客最適化を一歩進めるユーザー単位の分析手法「アトリビューション」(1時間)
集客の最適化を行うためには最後のクリックだけ見ていてもわかりません。ユーザー単位での分析手法を取り入れた「アトリビューション」について、その重要性・分析と活用の4つのSTEP・現在の課題・米国での事例を交えて紹介いたします。


5:【中級者〜上級者向け】ウェブサイトのモニタリング手法と社内コミュニケーション(2時間)
アクセス解析ツールを導入した後に、多くの会社ではウェブサイトの現状を誰かに定期的に報告します。レポーティングをスムースに行うために、具体的にどのような方法で要件定義とドキュメント作成を行い、どのように報告を行うのか。事例を交えながら細かく説明します。報告が必要な全てのアクセス解析担当者向けにオススメの内容となっています。


6:【中級者向け〜上級者向け】オフライン×オンラインの分析手法と事例、今後の解析に関して(1時間)
マルチデバイス・マルチプラットフォームでの分析が今後は非常に大切になってきます。具体的な分析手法や事例、考え方。そして今後どうこの分野が成長して変わっていくかを紹介いたします。

最後に

私にとって初の試みですが、現在は主に東京での講演が多いため、日本全国にアクセス解析の素晴らしさや楽しさを伝えたく、今回実施する事にいたしました!どの内容も既に他のセミナーで高評価をいただいた物ばかりですので、内容に関しては損はさせません。まずは気軽にTwitterFacebookあるいはGoogleDocsのフォームまでご相談ください。ご連絡お待ちしております!

*1:地方活性化のために、日程に関しては、地方優先となる場合もございます

*2:東京都除く、それ以外は練馬区からの最短時間での料金。普通の指定席

*3:終了後の質疑応答は除く