Google Analyticsのレポートを見やすくそして分かりやすく 無料・簡単・シンプルなアクセス解析サービス「Ferretアナリティクス」 (第13回 -アクセス解析+α)

「Google Analyticsのレポートを見やすくそして分かりやすく 無料・簡単・シンプルなアクセス解析サービス「Ferretアナリティクス」という内容で連載の第13回がMarkezineで公開されました。


今回は最近リリースされたばかりのツールを紹介いたしました。本ブログでも紹介をしましたが、活用方法を中心に更に踏み込んだ内容となっています。

監修に関わられた「カグア!」の吉田さんと、昨日セミナー会場でお会いしたのですが、読んでいただいてくれてようで嬉しかったです!Google 穴リティクスの度重なる機能強化は嬉しい反面、やはり複雑さは増しているので、裾野を広げるツールの重要性が増していると感じています。


次回の記事は10日後に締切です。まだ取り上げるツールに関しては悩んでいるのですが、米国のツールを対象にしようかなと思っています。引き続きどうぞよろしくお願い致します!


過去の記事は以下の通り
・第1回「自社の“本当”のTOPページが分かる!Googleのキーワードツールが教えてくれる4つのこと
・第2回「無料でできる入力フォーム最適化 アクセス解析+FormAnalyticsでコンバージョン率アップを狙う!
・第3回「正しい計測、本当にできていますか?うっかりアクセス解析担当者の強い味方「Firebug」+アドオン9選
・第4回「アクセス解析ツールの定番、Google Analyticsをさらに便利にする無料ツール「Paditrack」と「AnalyticsView」
・第5回「そのまま上司に提出できるレポートが5分で作成可能 Google Analyticsのデータを利用したアクセス解析レポートツール「Arest」
・第6回「ノーマル状態のGoogle Analyticsでは取得できないデータが取得できる! ダウンロード数の計測、曜日の変数取得…「gaAddons.js」を実装しよう
・第7回「「自ドメインの短縮URLを取得してクリック分析を行う「Yourls」とGoogleAnalyticsの組み合わせ分析!
・第8回「「ExcelでGoogleAnalyticsのデータを自動取得しレポート作成を短縮 「Excellent Analytics」を使って必ず取得するべき3つのレポート」
・第9回「「ページビューは低いけどソーシャル上では高評価」 Google Analytics with SBMでソーシャルブックマーク率をチェック!
・第10回「「ユーザーはどこまでスクロールしてコンバージョンしているのか?ページ内の本当に必要な情報を教えてくれる行動解析ツール「Readscope Pro」
・第11回「5つのステップで競合サイトを丸裸に!無料ではじめる競合分析
・第12回「「ビックカメラ」と「ヨドバシカメラ」イケてるサイトはどっち? 無料でできる競合分析

その他いろいろ

●昨日は「CSS Nite LP 19」というセミナーで講演をさせていただきました。非常に熱気あふれるイベントでした。
Togetterにまとまっていますので、興味がある方はご覧ください

Togetter - CSS Nite LP19


●来週金曜日の「【UIO戦略室】Conversion Meetup Vol.1」に参加いたします。もしかしたらライトニングトークで話すかもですー


●ブログの更新頻度が少し落ちております。上記のCSS Niteの準備をはじめ、いくつかお仕事がありバタバタしております


●で、今後も忙しきなりそうです。というのも「ウェブ分析論」の改訂版を出すことが決まりました。年末の発売に向けて、かなりのスピードで修正が必要な予感です。修正・追加箇所などが決まりましたら、別途ブログ記事を書かせてください


●あ、今日Mac Book買う!でも、まだAirかProで悩んでいる。毎日持ちはこぶものではないので後者になるかも、ならないかも。