GoogleAnalyticsのユーザーミーティング「_gaTracker」第2回に参加してきました。


昨晩、GoogleAnalyticsのユーザー会「_gaTracker」のミーティングがあり参加をして来たので、簡単にレポートいたします。第1回のレポートはこちら。また詳しい内容は「_gaTracker」のサイトで公開されるかと思います。

■_gaTrackerとは
Google Analytics contributors group in Japan.
Googleアナリティクス周辺の情報発信とサポートを積極的に行っている人たちによる、意見交換を目的としたグループ。任意団体。一般的な「ユーザー会」ではなく、一方で「選ばれし人がコソコソ話し合う会」でもなく、公式のユーザーグループやフォーラムでもない。


目的
Web上で積極的にGoogleアナリティクス周辺の情報発信とサポートを行っている人(コントリビューター)とベンダー側との意見交換の場として。


今回は総勢6名×15分の発表がありましたので、その概要と感想を簡単に紹介いたします。各講演のドキュメントは近いうちに公開される予定ですので、上がり次第リンクを貼らせていただきます。

1.「名古屋のアクセス解析事情」 スピーカー:森野様


名古屋からお越しいただいた「運営堂」の森野様より、東海地方に住んでいるアクセス解析担当者のアンケート結果を公開していただきました。なかなかこのような結果を見る機会がないので、楽しかったです。全国9エリアでアンケート取ってみたいなと思いました。地方ごとに格差があるか気になりますね。「アクセス解析イニシアチブ」とかで実施しないかな?


2.「好んで使う、GoogleAnalyticsのこんな機能」 スピーカー:飯田様

北海道からお越しいただいた、「ススムカタチ情報設計室」の飯田様より、Google Analyticsのココが良い!という機能を8つ紹介いただきました。私自身知らなかった機能などもあり、参考になりました。8つとも画像掲載しようかと思いましたが、重くなってしまうので、資料がアップされたらぜひご確認下さい!



3.「Google Analytics活用の現場から」スピーカー:四角様

@typeでウェブアナリストをされている四角様より、Google Analyticsを使ってどのようにSEOを分析しているかというお話をいただきました。基本的なところかと思いがちですが、「ブランドワード+組み合わせワード」という検索での「組み合わせワード」の種類数を定点観測という分析方法は、新しいかつブランド力を図る大切なKPIになりそうです。早速、SEO担当に共有します!



4.「GoogleAnalyticsを用いた ECサイトにおけるトライアルキットの本商品購入率に関するデータ即提案」スピーカー:中島様

中島様」からの発表はタイトルにある通り、トライアルキットを購入してから、その後に実際に商品を購入するまでの日数や割合、購入した商品などをどうGoogle Analyticsで実装して分析するかという実践的な内容でした。


実際の実装方法や詳細は資料が上がったら確認いただくのがよいかと思います。こういったケーススタディは脳みその体操になり、非常に勉強になりました!社内でのアクセス解析勉強会のお題として使えそうです。



5.「タグ管理のススメ」スピーカー:清水様

来月より米国で勤務される事になった「[実践CMS*IA:title=実践CMS*IA]」はじめ、様々な媒体で活躍されている清水様より、様々なアクセス解析や広告タグを一つのJavaScriptで管理するという紹介がありました。


実際に計測用の記述が、清水様のサイトで公開されています。タグ管理に困っている方には役立つ内容かと思いますので、ぜひご一読ください。自分で作ってしまうのが清水様の凄さですね。


「6.Google Analyticsに関して」 スピーカー:大内様

Googleの大内様より最後に発表がありました。内容に関しては書けない部分も多いので割愛しますが、まず、最近話題になった「GoogleAnalyticsのセッション定義変更とその影響」に関する追加説明がありました。その内容自体は、Google Analyticsの公式ブログで既に追記が行われていますので、ご確認ください。


他にもスマートフォンアプリの実装に関する話などもありました。既に弊社でもスマートフォンアプリへの実装を行っているのですが、アプリの分析も楽しいので、難易度は高いものの興味がある方は、ぜひSDKのページを御覧ください(英語)。



感想

非常に盛り沢山な内容でした。改めて感じたのはGoogle Analyticsを一通り使っていても、まだまだ新しい分析方法や実装、活用方法がある奥が深いツールだという事です。変化し続けるツールは、時には理解が追いつかなかったり、わかりづらかったりしますが、進化している事は間違いなく、これからのGoogle Analyticsにも期待しています!


Google Analyticsは多くの人に利用されて、愛されていると改めて実感いたしました。


今回も運営いただいた、マキタニ様に感謝です!そして会場となったECナビの AJITOはとても素敵な場所でした。場所をご提供いただいた、ECナビの皆様にも感謝です!


今後も継続していくようですので、これからも参加&レポートできればと考えております。非常に楽しい3時間でした!