読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5つのステップで競合サイトを丸裸に!無料ではじめる競合分析(第11回 -アクセス解析+α)

連載裏話

5つのステップで競合サイトを丸裸に!無料ではじめる競合分析という内容で連載の第11回がMarkezineで公開されました。


今回は、競合分析を行うためのツールを紹介する回になります。こちら前編と後編の前編でして、次回はこれらのツールを使ってある2つのサイトを実際に分析してみた結果を紹介します。分析するサイトは決まっているので、数日中に実際に分析を行う予定です。


競合分析は今回紹介しているツール以外にもアンケートやインタビューといった手法もあります。更に競合のアクセス数を計測するツールも多数存在します。


競合サイトのアクセス数や利用状況は全て何かしらのデータから逆算されて作成されている物がほとんどです。そのため実際のアクセス数とズレる事は多々あります。問題は実数の精度ではなく、競合との「相対比較」 及び 時系列での「トレンド比較」になります。


この辺は次回の連載でも軽く触れたいと思います。



過去の記事は以下の通り
・第1回「自社の“本当”のTOPページが分かる!Googleのキーワードツールが教えてくれる4つのこと
・第2回「無料でできる入力フォーム最適化 アクセス解析+FormAnalyticsでコンバージョン率アップを狙う!
・第3回「正しい計測、本当にできていますか?うっかりアクセス解析担当者の強い味方「Firebug」+アドオン9選
・第4回「アクセス解析ツールの定番、Google Analyticsをさらに便利にする無料ツール「Paditrack」と「AnalyticsView」
・第5回「そのまま上司に提出できるレポートが5分で作成可能 Google Analyticsのデータを利用したアクセス解析レポートツール「Arest」
・第6回「ノーマル状態のGoogle Analyticsでは取得できないデータが取得できる! ダウンロード数の計測、曜日の変数取得…「gaAddons.js」を実装しよう
・第7回「「自ドメインの短縮URLを取得してクリック分析を行う「Yourls」とGoogleAnalyticsの組み合わせ分析!
・第8回「「ExcelでGoogleAnalyticsのデータを自動取得しレポート作成を短縮 「Excellent Analytics」を使って必ず取得するべき3つのレポート」
・第9回「「ページビューは低いけどソーシャル上では高評価」 Google Analytics with SBMでソーシャルブックマーク率をチェック!
・第10回「「ユーザーはどこまでスクロールしてコンバージョンしているのか?ページ内の本当に必要な情報を教えてくれる行動解析ツール「Readscope Pro」

その他いろいろ

●2010年10月〜2011年1月に向けて3つ程講演があります。詳細をお伝え出来るタイミングが来ましたら、改めて当ブログ等で公開いたしますね。


●アトリビューション分科会に参加していろいろな方の講演を聞いている中で、改めてその可能性と難しさを感じています。自分の中で改めて整理を行いつつ、当ブログで行なっていた連載も来月から再開したいと思います。


●「サイトのモニタリング」というお題について、しっかりと書きたい今日この頃。アクセス解析の主な用途の一つとして「モニタリング」というのがあるかと思います。よく「アクセス解析を使ってサイト改善」という考え方があるかと思いますが、それもモニタリングありきかと。という事でこの部分に改めてフォーカスするのも大切なのではないでしょうか?どこかで連載で書いてみたいなぁ。興味あるメディアの方いたら、お声がけくださいませ。地味なテーマなので、アクセスは増えない気もしますが(汗)