読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ページビューは低いけどソーシャル上では高評価」 Google Analytics with SBMでソーシャルブックマーク率をチェック!(第9回 -アクセス解析+α)

連載裏話

「ページビューは低いけどソーシャル上では高評価」 Google Analytics with SBMでソーシャルブックマーク率をチェック!という内容で連載の第9回がMarkezineで公開されました。


今回はコンテンツを分析する上で、ただアクセス数やコンバージョン率を見るのではなく、違った指標で見てみましょうという内容になります。3つの指標は「ソーシャルブックマーク率」「$インデックス」「四分位偏差」になりうます。


最初は3つともタイトルにいれていたのですが、「残り二つの用語が馴染みが無いのでは」という編集者の方からのご意見によりこのような形になりました。特に企業でブログやコンテンツ(記事)などを定期的にアップロードされている方にとっては参考になる記事かと思います。それぞれ自分のサイトに当てはめて、アレンジしていただければ幸いです。


次回の記事は6月中に納品しないといけないという事もあり鋭意作成中。今週末までになんとか…。といったところですが、果たしてどうなる事やら。連載初めての有料ツールを予定しておりますが、Google Analytics等では分析出来ないユニークなデータを見ることが出来るツールを紹介予定です。お楽しみに。


過去の記事は以下の通り
・第1回「自社の“本当”のTOPページが分かる!Googleのキーワードツールが教えてくれる4つのこと
・第2回「無料でできる入力フォーム最適化 アクセス解析+FormAnalyticsでコンバージョン率アップを狙う!
・第3回「正しい計測、本当にできていますか?うっかりアクセス解析担当者の強い味方「Firebug」+アドオン9選
・第4回「アクセス解析ツールの定番、Google Analyticsをさらに便利にする無料ツール「Paditrack」と「AnalyticsView」
・第5回「そのまま上司に提出できるレポートが5分で作成可能 Google Analyticsのデータを利用したアクセス解析レポートツール「Arest」
・第6回「ノーマル状態のGoogle Analyticsでは取得できないデータが取得できる! ダウンロード数の計測、曜日の変数取得…「gaAddons.js」を実装しよう
・第7回「「自ドメインの短縮URLを取得してクリック分析を行う「Yourls」とGoogleAnalyticsの組み合わせ分析!
・第8回「「ExcelでGoogleAnalyticsのデータを自動取得しレポート作成を短縮 「Excellent Analytics」を使って必ず取得するべき3つのレポート」

その他いろいろ

Google Analyticsの企業セミナーを近々実施予定です。というわけで鋭意資料を作成中なのですが、改めてGoogle Analyticsの出来ることの多さ、他ツールと比較してのメリット・デメリットが見えてきました。「うちの会社でもやって欲しい!」などありましたら、ぜひご連絡ください。また、それとは別に「うちのツールをレビューして欲しい」といったご連絡もお待ちしております。無料でレビューさせていただいております。


アトリビューションの連載が前回から1ヶ月立ってしまいました。書く内容が無いというよりは、様々な情報を入手して考えているうちに、どう整理しようか悩みはじめています(笑)。「どういう指標を見るべきか」「どのようにデータを加工していくべきか」「結果をどう解釈するか」「それをどう利用して評価するか」などを一人ブレインストーミングしています。


現在は集客を中心に見ていますが、今後はコンテンツのアトリビューションも取り上げる予定です。というわけで、当初の予定とおり年末までかかりそうな予感です。


●オススメの英語アクセス解析記事
11 Analytics Metrics That Are Actionable (SEO moz)
アクションに繋がる11個の指標を紹介しています。面白かったので、リアルアクセス解析版も作成予定です。来月のどこかで公開予定。


Web Analytics Career Guide: From Zero To Hero In Five Steps! (Occam's Razor by Avinash Kaushik)
ウェブアナリストのキャリアについてのお話です。どちらかというと「これからウェブアナリスト」になる人向けに、考えておいたほうが良いことをまとめています。