読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ExcelでGoogleAnalyticsのデータを自動取得しレポート作成を短縮 「Excellent Analytics」を使って必ず取得するべき3つのレポート」(第8回 -アクセス解析+α)

連載裏話

「ExcelでGoogleAnalyticsのデータを自動取得しレポート作成を短縮 「Excellent Analytics」を使って必ず取得するべき3つのレポート」という内容で連載の第8回がMarkezineで公開されました。


2ヶ月ほど空いてしまいましたが、連載の第8回です。今回は利用者も結構いると思われる、Excellent Analyticsを紹介いたします。英語でとっつきにくい部分があるので、使い方や見るレポートの例などを図解入りで紹介しています。モニタリング用途でGoogle Analyticsを利用されている方にはオススメのツールです。


今回は特に裏話も無いのですが(汗)、当たり前のように使っているからこそ自分の中での意外性は無かったのかもしれません。


次回は6月中に記事をアップする予定です。いろいろ候補のツールがあるのですが悩み中です。新バージョンの記事を書こうかなとも思っていたのですが、カグア!さんが素晴らしいSlideShareをあげていたので、そちらを見ていただくのが良いかなと思います。


Googleアナリティクス新機能セミナーレポート (SlideShare)


過去の記事は以下の通り
・第1回「自社の“本当”のTOPページが分かる!Googleのキーワードツールが教えてくれる4つのこと
・第2回「無料でできる入力フォーム最適化 アクセス解析+FormAnalyticsでコンバージョン率アップを狙う!
・第3回「正しい計測、本当にできていますか?うっかりアクセス解析担当者の強い味方「Firebug」+アドオン9選
・第4回「アクセス解析ツールの定番、Google Analyticsをさらに便利にする無料ツール「Paditrack」と「AnalyticsView」
・第5回「そのまま上司に提出できるレポートが5分で作成可能 Google Analyticsのデータを利用したアクセス解析レポートツール「Arest」
・第6回「ノーマル状態のGoogle Analyticsでは取得できないデータが取得できる! ダウンロード数の計測、曜日の変数取得…「gaAddons.js」を実装しよう
・第7回「「自ドメインの短縮URLを取得してクリック分析を行う「Yourls」とGoogleAnalyticsの組み合わせ分析!

その他いろいろ

●出た当初にレビュー記事も書かせていただいた、Yahoo!アクセス解析が8月31日をもって終了する事となりました。1年ほど新規登録を中止していたので、どうなるかと思っていました。無料ツールとして期待していただけに残念です。


●来週は1週間ニューヨークに出張で行ってきます。イベントの参加がメインですが、アクセス解析の書籍購入、アクセス解析関連の方とのお話なども出来ればと考えております。ニューヨークは20年ぶりくらいなので楽しみです。


●本日は「アクセス解析サミット2011」に参加してきます。簡単なレポートも書ければと思っています。去年は登壇させていただき非常に緊張したのを覚えています。もし参加される方がいましたら、ぜひお声がけください!休憩時間とかに情報交換&挨拶が出来れば嬉しいです。


●英国でCookieの利用に関しての法律が制定されました。また記事を各予定ですが、興味がある方はぜひ原文を御覧ください。タグ型の計測を中心にCookieに依存しているアクセス解析ですので、今後の動きが気になるところです。