ソーシャルメディアの理解と分析【Twitter&Facebook編】というお題で講演をしてきました。


Photo By @Satoshi Tateda


昨日銀座で、ソーシャルメディアの分析についての講演を2時間ほどさせていただきました。有料にも関わらず、50名以上の方にお集まりいただき非常に感謝です!アクセス解析に関する講演は何度か行わせていただいているのですが、ソーシャル系は初めてだったのでいつもより緊張しました。



今回は無料ツールを中心に分析方法、見るべき指標、データの活用方法などをお話させていただきました。本当に週単位で新しいツールが出てきたり、考え方が出てきたりと非常に面白い分野だと感じています。まだ、王道の分析方法やアクセス解析におけるKPIといったものは試行錯誤の段階ですが、紹介させていただいたツールや手法を使い、使った上で分析するところに、一人でも多くの参加者がチャレンジしていただけれは私も非常に嬉しいです。


ここのところはかなり忙しかったので、今後はちょっと講演活動は少し抑えつつも*1ブログを中心に情報発信をし、Twitterソーシャルメディア上での吸収をしながら、楽しんでいきたいと思います。



そういえばアンケートの感想もありがとうございました!早速主催いただいた、舘田さんにスキャンしていただき、読ませていただきました。反省するべき部分もいくつかあったので、次回あるいは業務内でも改善して活かしていきます。



最後に改めて参加いただいた皆様、主催いただいた舘田さん、受付を手伝っていただいた久保井さんとうちの妻に感謝しつつ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

*1:来年1月に予定が入っていますが