2011/4/22〜 2011/4/30のアクセス解析関連記事

週に1回、アクセス解析に関連する記事をピックアップ&紹介いたします!今週は盛り沢山です。

新しい Google アナリティクスを日本の皆様に(GoogleAnalytics公式ブログ)

新しくバージョンアップされたGoogleAnalyticsですが、誰でも使えるようになりました。新しい機能も沢山増えましたが、インターフェースが結構変わっています。当面はどちらのバージョンも使えるので、お好みでお選びください。レビュー記事は予定していながらもなかなか進んでおらず申し訳ないです。そのうち書きます!


コアメトリクス(Coremetrics)をトランスコスモスと日本IBMが日本で提供(Insight for Webanalytics)

という事で、米国や欧米を中心に利用されている、コアメトリクスが日本でも提供される事になりました。リリースが出た二日後に担当者の方にお話を伺いました。今まで提供されているツールとは違った視点での機能が多く、非常に面白いツールでした。今月中にこのブログでレビュー記事を書かせていただく予定です。乞うご期待!


リクルート、最新手法「アトリビューション」で広告効果の改善へ

検索連動よりバナー広告が効く? アトリビューションに普及の兆し【前編】](日経デジタルマーケティング)
有料の日経デジタルマーケティングを購読されている方しか読めないのですが、弊社でのアトリビューションの取り組みに関する記事が掲載されています。アトリビューションに関してはこのブログでも連載を行っている内容になります。GoogleAnalyticsでの対応も噂され、今年注目の考え方の一つではあります。過去から概念や考え方はあったのですが、ツールや分析パワーの進化によりようやく現実的になってきた感じがします。



OneRiot’s ‘Social Interest Score’ Defines Mobile Audience Segments For Advertisers(TechCrunch)

「ソーシャルスコア」という概念でユーザーに点数をつけて、その結果を元にスマートフォンでの広告の配信を最適化するというサービスです。スコアの計算式がぜひ見てみたいです。


A/Bテストの限界(ECナビUIO戦略室ブログ)

事業責任者からユーザーテストなんてやらなくていい、オンラインでのA/Bテストをひたすらやるようにいわれました。実際にサービスが動いている状態でユーザーの満足度が数字ではっきり出るから、事業のゴールに近い。やり続ければ、どんどんユーザーの満足度も売上も伸びていくと。でも、違うと思うんです。何とかわかってほしいのですが・・・。」

という内容から始まる本記事。A/Bテストを実施する事の重要性は私も含め、いろいろなところで話されていますが、「万能薬」ではありません。A/Bテストをする上で意識するべき箇所、「その上流」に進んだ時の考え方など、非常に詳しく書かれています。A/Bテストを実施されている方は必ず読んで欲しい内容です。

10 Great Apps to Measure & Monitor Social Media(appstorm)

ソーシャルメディアを分析するための10個の最新ツールを紹介されています。この記事を見ると、改めて分析出来る幅が拡がっているなぁと感じます(特にTwitter

新しい道/【漫画】Webマーケッター瞳シーズン2・第1話(Web担当者フォーラム)

人気のWebマーケッター瞳が再開しました!最初のシーズンが始まったのは2009年。毎月の更新楽しみにしていました。また新しく始まって嬉しいです。今回はまだイントロですが、これからの展開楽しみです。以下の書籍も購入したので、近いうちにレビューしたいと思います。

マンガでわかるWebマーケティング ―Webマーケッター瞳の挑戦!―

マンガでわかるWebマーケティング ―Webマーケッター瞳の挑戦!―

集客にお金をかけずにサイトの売上をアップさせる方法はありませんか? U会話入門#1(Web担当者フォーラム)

新しくWeb担当者フォーラムで始まった連載です。アクセス解析を行う上で、基本的な考え方やテストの重要性が紹介されています。大切な言葉が沢山入っていますので、ぜひ読んでみていただき刺さった言葉を残しておきましょう!

Piwik 高性能アクセス解析オープンソースソフト GoogleAnalyticsよりも柔軟に高性能  モバイル用アプリも用意 日本語標準対応(PCあれこれ探索)

無料・リアルタイムがウリのアクセス解析ツールPiwik」のレビュー記事です。リアルタイムでの分析を必要としている場合は、充分に検討の余地があるツールです。ここ1〜2年で大きく進化したので、私も改めて使ってみたいと思います。

非モテタイムズアクセス解析雑感(情報の海の漂流者)

2つのブログのアクセス数やはてなブックマーク数の分布。非モテタイムズ周りのごたごたがありますが、*1記事の内容や分析の方法は参考になるかと思います。


過去のオススメ記事

「リアルアクセス解析」の過去からの記事をピックアップして紹介しています。


検索エンジンの『ディレクトリ検索』からの流入調査 〜主要9検索ポータルのディレクトリ検索のありかとその流入比率〜(2008/11/01)
SEO観点を無視すると、ディレクトリ検索からの流入ってどれくらいあるのかという話です。皆さん各検索エンジンのディレクトリ検索の場所ご存知ですか?意外とさがすのに苦労しました。


「エンゲージメント」をアクセスログから計るための7つの変数と公式(2008/09/30)
当ブログで最も長い記事の一つ。アトリビューションとはちょっと違う形で、ユーザーがどれくらい「コンバージョンしそうなのか」というのを指標化する方法です。


次世代マーケティングプラットフォーム(2008/10/17)
湯川さんが書かれた「次世代マーケティングプラットフォーム」のレビュー記事です。3年前の本ですが、今読んでも役立つことが沢山書いてあります。湯川さんにも書評を紹介いただきました


その他

●5月24日にソーシャルメディアのセミナーを行います。ソーシャルメディアの理解と分析【Twitter&Facebook編】と題した内容で2時間ほどお話をさせていただきます。リンク先が申し込み用のページとなっています。GW明けに改めて単独のエントリーを書く予定です。盛り沢山な内容となっていますので、興味がある方はぜひお早めに応募ください!


●「アクセス解析イニシアチブ2周年交流会」に参加させていただきました!年に3回ほど実施されている交流会。今回も非常に楽しかったです。約60人の方が参加いただき、あちらこちらでアクセス解析談義が花開いていました。毎回書いているのですが、本当にこの交流会はオススメです。

*1:知っている方は知っているし、知らない方は調べて確認しても興味沸かないかとは思います…