RSSリーダーに登録しているアクセス解析関連ブログ一覧(英語版)

私がアクセス解析の情報を集めるのにいつも見ていて、RSSリーダーに登録しているサイトを紹介いたします*1。今回は英語のサイトを紹介します。次回は日本語のサイトやブログもピックアップします。

WAA Blog

米国発のアクセス解析団体「WebAnalyticsAssociation」の公式ブログ。海外で行われているアクセス解析関連のイベント報告や、アクセス解析業界をどう発展させていくか?といった記事が載っています。

All Web Analytics Demystified Blogs

コンサルティング会社Web Analytics Demystifiedの公式ブログ。コンサルタントとして活躍している最前線のブログ記事を読むことが出来ます。最近のアクセス解析ツールや分析に関する記事がたくさんあります。

Google Analytics Blog

Google Analyticsの公式ブログ。最新のリリースやアナウンスが発表されます。新しい機能のアナウンスはここで最初に行われます。

Omniture: Industry Insights

有料のアクセス解析ツールでは、世界で一番規模が大きい「SiteCatalyst」を提供しているオムニチュア(アドビ社)のブログです。SiteCatalystを使っている人はぜひ登録しておきましょう。最近は新しくリリースされたバージョン15の紹介記事が多めです(日本ではまだ使えませんが)

Occam's Razor by Avinash Kaushik

どれか一つブログを選べと言われたら、私はこれを選ぶかと思います。Googleエヴァンジェリストのブログです。とにかく長文で実践的な記事が多いです。一度読み出したら、関連記事もまとめて読みたくなります。コメント欄でも活発にやりとりが行われているので、あわせて確認しましょう。

Analytics Notes

アクセス解析に関するトピックスを紹介しているブログ。ブログを書いているWarren氏は日本語関係の仕事もされていたという事で、Twitterでも日本語つぶやいたりします(笑)


Mobile Analytics Today

米国の携帯に関するニュースを紹介しているサイト。名前の通り解析によった内容になっています。日本とは違う文化を辿る米国の事情をチェックするには最適です。

Web Analytics Tips

アクセス解析ツールを使ってデータを見るさいのポイントや、活用方法など実践的な内容のブログになっています。分析のネタになるかと思います。

Web Analytics World: Online Marketing & Analytics

アクセス解析とソーシャルに関連した記事を取り上げているブログ。バージョンアップや新しいリリースに加え、最新の調査データなどを紹介しています。

Web Analytics, Behavioral Targeting and Optimization by Anil Batra

同じくアクセス解析の活用や分析方法について書いている実践的なブログです。最新の記事の「QRコード分析」はオススメの記事です!



というわけで、英語のブログを紹介してきました。次回(今月中)には、日本のブログもまとめて紹介したいと思います。お楽しみに!

*1:更新頻度が低いものは除いています