読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【5min.ウェブ分析法】 その15: 「カスタムアラート」を使ってサイトの変化をいち早く感知しよう!

分析手法

「ウェブ分析法」とは、アクセス解析ツールのデータを中心に、サイトの課題や強みを見つけるための手法です。本連載では「明日から使える便利な技」を隔週、月曜日を目処に紹介いたします。題名の通り5分で読める(また5分で実施できる)分析法が中心になります。初心者〜中級者向けの連載になります。

その15: 「カスタムアラート」を使ってサイトの変化をいち早く感知しよう!

GoogleAnalyticsにはカスタムアラートという機能があります。この機能は、特定の条件を満たしたときにメールを送ってくれるという簡単な機能ですが、サイトでの変化やトラブルを見つけるのに非常に優れています。設定していない方も多いかと思いますが、5分間もあれば設定出来ます。この5分が、のちの5時間の苦労を無くしてくれるかもしれません。


そこで私がオススメしたい、「カスタムアラート」と、それをワンクリックで簡単に設定してみましょう。

「カスタムアラート」の設定方法

その前にまずは、カスタムアラートがどこにあるかを紹介いたします。GoogleAnalyticsのプロファイルにログインした後に「インテリジェンス」をクリックしてみましょう。表示されたページの右下に「+カスタムアラートを作成」というリンクがあります。ここから作成を行います。


そしてリンクを押した後に表示される画面で、条件を設定します。設定する項目は以下のとおりです。

アラート名:アラートの名称
適用:どのプロファイルに適用するか
期間:どの期間でデータを見るかを指定します。「日」「週」「月」から選べます
アラート条件(適用対象):条件の項目を設定します
アラート条件(次の場合に通知する):上記の項目がどういう状態になったら通知するかを決めます


後は、アラートの作成を押せば完了です。


4つのオススメ「カスタムアラート」

では、ワンクリックでみなさんのサイトでも設定できる、オススメカスタムアラートを紹介します。
★リンクをクリックすると、GoogleAnalytics上でカスタムアラートが表示されます。事前にGoogle Analyticsにログインしておいてください。

これはサイトのページビュー数が前日より25%減ったら、アラートが届くという設定です。ブログですと、これくらいの増減はありますが、ウェブサイトで25%の減少はかなりのインパクトです。集客元が悪くなってしまったのか(GoogleYahoo!の順位変更など)、あるいは計測用の記述が抜けてしまった、といった事が考えられるのですぐに調査を行います。

URLに「404」という文字列が入っている場合で条件設定を行なっています。この数が一定以上を超えるとという事は、リンク切れを起こしている可能性があります。50は適当に設定した数値ですが、サイトの日別PV数×0.5%あたりが設定ラインかと思いますので、適宜変更してください。

直帰率は週単位で見ます。徐々に悪くなっていくといったケースもある場合は「週」あるいは「月」の設定がオススメです。直帰率も高くなった場合は危険信号ですので、すぐに原因となるページや流入を調査しましょう。

成果に対して目標値を設定している場合は、このアラートを使いましょう。月単位で、目標1の値が「250000」を超えた場合の設定です。利用する目標と値はサイトに応じて設定をしてください。これは嬉しいタイプのアラートですね。

届くアラート

その条件が達成されるとメールで通知が届きます。以下のようなメールになります。


発生日・アカウント名・該当プロファイル・アラートの名称が表示されます。悪いお知らせの場合はすぐにGoogle Analyticsにログインして確認をしてみましょう。良いお知らせの場合は関係者に転送してお祝いしてください!


最後に

オススメの4つのカスタムアラートを紹介してきました。しかし、これはほんの一部です。他にも様々なアラートが設定出来るかと思います。もし、みなさんのオススメがありましたら、ぜひ教えてください!





過去の記事

【5min.ウェブ分析法】 その1:入り口ページでは直帰率を、新規とリピーターに分けてチェックしましょう
【5min.ウェブ分析法】 その2:成果に貢献したページを簡単にチェックしよう
【5min.ウェブ分析法】 その3:「直帰以外のセッション」を使って改善幅を読む
【5min.ウェブ分析法】 その4:「閲覧開始ページ × 流入元」で入口ページを評価する
【5min.ウェブ分析法】 その5:「Yahoo! vs Google」で比較を行う
【5min.ウェブ分析法】 その6 :ブログの記事を分析して更にアクセス数を稼ぐ(その1)
【5min.ウェブ分析法】 その7 :成果への貢献を「金額」で見られるGoogleの「$インデックス」機能
【5min.ウェブ分析法】 その8 :2つの比率で入力フォームへの遷移率を確認する
【5min.ウェブ分析法】 その9 :ロングテールワードを発見する!
【5min.ウェブ分析法】 その10 :成果の「訪問回数分布」を確認する
【5min.ウェブ分析法】 その11 :メルマガやプレスリリースの効果を測定する
【5min.ウェブ分析法】 その12 :GoogleAnalyticsの新機能「ページ解析」から、成果に貢献しているリンクを可視化
【5min.ウェブ分析法】 その13: ソーシャルブックマーク数を元にブログエントリーの評価を行う
【5min.ウェブ分析法】 その14: ソーシャルメディアとスマートフォンのアクセスをセグメントする