2011/2/23 〜 2011/3/1のアクセス解析関連記事

週に1回、アクセス解析に関連する記事をピックアップ&紹介いたします!

Attribution Management に関する評価テスト結果について(朝日広告社)

朝日広告社よりリリースされた、アトリビューション(間接効果)に関する分析結果です。どういった観点でアトリビューションを見ればよいか、そして実際のデータを確認出来るpdfは、ぜひ読んでいただきたいところです。アトリビューションに関しては、個人的に今年のテーマなので、また別の記事で紹介をしたいと思います。

1日に1ページの改善で成功に繋げる「アクセス解析日記」(gotoyuuki)

先週末行われたGoogleAnalyticsセミナーで、HARMONYの石井さんが話していた「アクセス解析日記を付ける」という事を、早速実践された方の記事です。私も記録を残すことは非常に大切だと感じていますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

Webアナリストを名乗るならこれぐらいやろうよ――その3:行動へつなげよう(Web担当者フォーラム)

SEOmoz翻訳のWebアナリストに関する記事、最終回です。指標として、「サイト訪問あたりの価値(VPV)」というものを提唱しています。式は「サイトの売上÷サイトのPV数」になります。後は行動を起こそうという内容です。以下の問いを投げかけています。

さて、正直に答えてほしいのだが、あなたたちの中で、「このページへのトラフィックを10%増加させることができれば、登録者が2%増え、収益が○○ドル増えると見込まれる」というような形の提案をしたことがある人はどれくらいいるだろう?

3 Tools for Measuring the Virality of Your Content(Web Analytics, Behavioral Targeting and Optimization by Anil Batra)(英語)

コンテンツのバイラルを測定するツールを3つ紹介しています。といっても、最初の2つはほぼ同じツールなので、厳密は2種類です。一種類目はShareThisAddThisというソーシャルブックマークの効果を計測するツールです。もう一つはTyntというツールです。前述の二つの機能に加え、サイト内のコピーされた文字と回数をカウントするといった機能もあります。近々導入して、レビュー記事を書いてみようと思います。気長にお待ちください。

GoogleAnalytics SDK for iPhoneがVer1.1に(Google Analytics Blog)(英語)

Ver1.1になりカスタム変数が使えるようになりました。iPhoneアプリGoogle Analyticsを使っている方には朗報ですね。

AjaxでのAnalyticsによるトラッキング(Appofit)

題名のとおりですね。Ajax内で遷移をしていると通常はページビューが取れないのを解決するための実装方法を紹介しています。計測記述も詳しく書かれているので、Ajaxをサイトで利用している方はご確認下さい。


その他

Google Analytics徹底活用セミナー「基礎から応用改善まで」を行って来ました。a2iによる活動報告は、左記のリンクをご確認下さい。200名近い上はほぼ満席で非常に熱気の溢れた会場でした。私もGoogle Analyticsと組み合わせて使うツールの紹介をさせていただきました。お陰さまでアンケートも5点中4.5点という高評価をいただきました。また、アンケートからも「使ってみます」といった実践に向けたコメントをいくつもいただけて嬉しかったです。

他の方の内容も参考になる内容が多く、つぶやいたりメモを取ったりしていました。当日のつぶやきをまとめたTogetterもあります。私と石井さんの発表の時にTwitterが重かったのがちょっと残念でした(笑)。


●『今度こそ、効果の高いホームページに変える!』 アクセス解析の論客集合! Arest実践分析&改善手法で3月17日に講演をします。募集開始から数日で、予定定員の3倍になってしまい募集が終了しております。しかし主催者から、講演者用に3枠いただいているので、こちらをご提供したいと思います。参加を希望される方は、メール(otofuukei@gmail.com)あるいはTwitter(http://twitter.com/ryuka01/)でご連絡いただければ幸いです。


第2回ガチ勉 ソーシャルメディアの分析4/23(土)開催、募集開始です!という事で、募集が開始しました。こちらでは、4月23日にソーシャルメディアの分析について少人数での講演を行います。場所は名古屋になります。QAを随時いれながら、インタラクティブな場に出来ればと思っています。


●100種類のツールをレビューしたドキュメント、ウェブ分析ツール大全ですが、その後順調にダウンロードが伸び、6700回を超えました。嬉しい限りです。こちら、次回は6月頃にバージョンアップ予定です。誤字定性・レビューツール追加を中心にアップデートしていきます。レビューして欲しいツールの提案、あるいはレビューを希望するベンダーの方の連絡お待ちしております!