【5min.ウェブ分析法】 その13: ソーシャルブックマーク数を元にブログエントリーの評価を行う

「ウェブ分析法」とは、アクセス解析ツールのデータを中心に、サイトの課題や強みを見つけるための手法です。本連載では「明日から使える便利な技」を隔週、月曜日を目処に紹介いたします。題名の通り5分で読める(また5分で実施できる)分析法が中心になります。初心者〜中級者向けの連載になります。

その13: 「Google Analytics with SBM」を使ってページビュー以外でブログの評価を行う

Google Analyticsでページの評価を行う際には、ページビュー数や、成果への貢献などを見たりします。しかし、ブログ系のサイトでは、成果となるページがあまり無いため、そのページ(=エントリー)がどれくらい読者に共感いただけているかがあまりわかりません。


そこでオススメしたいのが、ソーシャルブックマークによるエントリーの評価です。まずは画面をご覧下さい。

このように各ページの横に、「はてなブックマーク」「Twitterでの言及数」「Facebookのいいね!」の回数を表示してくれます。


こちらを実現するために利用するのが「Google Analytics with SBM」というプラグインになります。Firefox+GreaseMonkey あるいは Chromeなどにプラグインとしてインストールすると自動的、ソーシャルブックマークの数値を追加してくれます。


この数字があれば、単純にPVだけではなく「はてなブックマーク率」「Twitter言及率」などをプロットできます。これによって「PVは少ないけど共感が多かった記事」あるいはその逆の「PV数は多いけど共感が少なかった記事」がわかります。



せっかくなので、私のブログでも「共感率」が高かったエントリーをランキングにしてみました。

数字の少なさによる誤差をなくすため、「500PV以上」の記事のみを抽出しています。またFacebookのいいね!は数が少ないので利用していません。


対象期間は直近2年です。

はてなブックマーク率」ランキング

(対象記事数:73)

平均はてブ率:2.52%

はてブ率5%以上のものをピックアップ

ページ ページビュー数 はてブ はてブ
アクセス解析がダメな7つの理由(前半) 2562 463 18.07%
アクセス解析サポート担当者がよく聞かれる20の質問(解答編) 648 54 8.33%
アクセス解析を使ってサイトの課題を発見する12のステップ 22192 1269 5.72%
「はてなブックマーク数」と「流入」の関係を、自分のブログでがっつり分析してみた 577 32 5.55%
アクセス解析だけでは分からない、サイト上でのユーザー動向を追うツール8+2種 11794 635 5.38%
GoogleAnalyticsに1クリックで反映!本当に使える3つのカスタムレポート 1216 64 5.26%
「FormAnalytics」レビュー:無料で初められるエントリーフォーム最適化(EFO) 1637 86 5.25%


自分で言うのもなんですが、個人的にオススメしたい記事が上位に残りました。2008年のもあれば、2011年のもある。バラエティ豊かな内容になっています。


それにしても1位の記事の18.07%は2位に2倍以上の差をつけています。かなり長い記事なので、「あとで読む」系が多かったのかも。そして、4位の「はてなブックマークと流入の関係を見る」は、名前の通りはてなブックマークが絡んでいるので比率が高いです。


ちなみに以下はX軸(ページビュー数)・Y軸(はてなブックマーク数)で対数グラフを73記事に対してプロットしたものです。やはり相関関係が見えます。




Twitter言及率」ランキング

(対象記事数:73)

平均はてブ率:1.21%

言及率3%以上のものをピックアップ

ページ ページビュー数 Tweet Twitter
ECサイト向けに洗練されたドイツ生まれのアクセス解析ツール「econda」レビュー 571 38 6.65%
【5min.ウェブ分析法】 その12 :GoogleAnalyticsの新機能「ページ解析」から、成果に貢献しているリンクを可視化 686 36 5.25%
あ、これは確かに使いやすい!コンサルティング会社が作ったアクセス解析ツール「チーター 6.0」をレビューしました 783 31 3.96%
GoogleAnalyticsの新機能「加重並びかえ」の仕様と活用方法 1004 38 3.78%
GoogleAnalyticsに1クリックで反映!本当に使える3つのカスタムレポート 1216 46 3.78%
無料で始める、企業向けTwitter分析術 24533 831 3.39%
アクセス解析やTwitter分析など、3年間でレビューした100個のツールをまとめた『ウェブ分析ツール大全』を公開! 13401 449 3.35%
国産の定番アクセス解析ツール「Visionalist」をレビューしました 623 20 3.21%


はてなブックマークとは違ったランキングが出てきます。興味深いのが、すべての記事が2010年4月以降であるという事です。まだTwitterがブレイクしていない、2008年・2009年は上位に一切入ってきていません。

こちらも対数グラフにしました。やはり相関関係はありそうです。



しかし、はてなブックマークTwitterの違いはやはり、その流行った時期にありそうです。はてなブックマークはこのブログが始まった2008年の頃からあり、利用者が大きく変化していないと思われます。しかしTwitterに関してはデータを見ていると、利用比率が2008年から2011年で上がっています。


また、私もブログの更新をTwitterに反映させているため、私のフォロワー数の増加もこのトレンドに影響があるかと思います。そこで、月別の平均言及率を出してみました。


今回の対象73記事に対して行っているので、数字が入っていない月もありますが、見ての通り明確にTwitter言及率が上がっています。これは非常に興味深いです。今後、どこまで伸びるのか、あるいはこの辺が限界なのか?定期的に確認してみたいと思います。


ぜひ、皆様もソーシャルブックマークを使ったエントリー評価を行ってみてください。