読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ウェブ分析論」が重版になりました!+IAチャンネル参加のお知らせ

小ネタ セミナー


2010年10月に発売された、著書「ウェブ分析論」が重版になる事を、本日、担当編集者からのメールで知りました。上記の写真のように、本屋さんなどで推薦いただいた事もあって、大勢の方に手にとっていただけたようです。ありがとうございます!


最近はあまり書店で見かけなかったので、また重版する事で、更に大勢の方に見ていただけるチャンスをいただいた事、感謝しております。これからも、いろいろな場所で情報発信と交流をさせていただければと思います。というわけで、週末は誤字・脱字修正の旅に出ます。



さて早速、一つ告知があります。アクセス解析業界では、講演や連載等でも有名な、清水さんがホストを務める番組IAチャンネルに2/17(木)に出演する事になりました。UStreamでの配信と会場参加があるようです。詳細は以下をご覧ください。


IAチャンネルに関して


―――――――――――――――-
■第7回 2011年2月17日(木) 予定
・テーマ: 自社サイト最適化 / サイトリニューアルの効果検証と改善
・配信時間: 19時00分〜20時30分
・サイトオーナー: 中川美希 @mikiSanktGallen (サンクトガーレン 広報)
・ゲスト: 小川 卓 (株式会社リクルート MIT United)
―――――――――――――――-


「IAチャンネル」では、清水誠氏(楽天株式会社アクセス解析・最適化推進リーダー)が番組のホスト(講師)を担当。毎回ゲストをお迎えして、サイト最適化をテーマにIA(情報アーキテクチャ)、 SEOCMS、ウェブ解析に関連する最適化手法。また、清水氏自身の経験を題材にウェブ業界でのキャリアパスといった内容などを取り上げていきます。
サイト最適化とは利用者(訪問者)が、みなさんのサイトの情報を探し出し、そこにアクセスし、快適にサイト内を遷移し、ページに書かれている言葉を理解し、探している情報(サービスや商品を含む)を得ることです。このプロセスに課題や問題があると、移り気な訪問者は、すぐに他のサイトへジャンプしてしまう(お客さんを逃がしてしまう)のです。「IAチャンネル」では、ホストの清水氏がサイトオーナーや、ウェブ担当者の方々に向けてIA(情報アーキテクチャ)やUX(ユーザーエクスペリエンス)を分りやすく解説。課題と解決方法について、さまざまなヒントを得ることができる情報番組です。
当チャンネルでは様々なウェブサイトに多彩なアプローチを行って参りたく、貴社サイトの自薦も常時お待ちしています。
また「IAチャンネル」では直接会場にお越しいただき、番組に参加することもできます。講師の先生と膝を突き合わせることができる位の距離で、直接質問することも可能です。番組終了後は懇親会(会費制)もありますので講師やご参加者同士の交流を深めていただけます。
・番組収録場所: 日本ウェブ協会事務局Ustスタジオ 東京都港区海岸1-11-1 20F
・会場参加者: 日本ウェブ協会会員及びIA2010フォーラムメンバー10名程度
・会場参加費: 500円(日本ウェブ協会会員は無料)
・懇親会費: 4000円程度(最寄りの中華居酒屋にて)
ぜひご参加ください。


当日はぜひご覧いただければと思います!