2010年のリアルアクセス解析振り返り(その1)

恒例の1年間の自分のブログの振り返り記事です。早速いろいろ見てみましょう。数字に関する集計期間は全て2010年1月1日〜2010年12月20日となっています。

ブログで書いた記事に関して

書いた本数:51本

去年より数割減ってしまいました。ブログ以外での記事や書籍などの影響でしょう。1週間に1本あたりのペースですね。個人的にはこれくらいが丁度良いかなと思っています。


人気があった記事ベスト5(はてなブックマーク数順)

1位(2010/01/11)アクセス解析を使ってサイトの課題を発見する12のステップ
はてなブックマーク数が初めて1,000を超えた記事です。「アクセス解析ツールを導入したものの、どう使っていけばわからない」という多くの人が抱えている課題の何かしらの参考になった記事だと思います。しかし、後述するアクセス数では、3位のTwitter解析ツールの記事のほうが2倍以上多いという逆転現象が。


2位(2010/04/20)無料で始める、企業向けTwitter分析術
3位の記事で分析を行うためのツールを紹介しました。しかし、それを使ってどう活用したらよいのか?という部分に関して、自分の中でまとめきれていませんでした。それを整理してまとめたのがこの内容です。Twitterを使った分析手法は多く公開されていなかったので、多くの方に読んでいただきました。


3位(2010/01/04)Twitter解析ツール15種比較レビュー
2010年最初の記事。作成に20時間以上かかりました。と言うわけで、年末年始で書いた一本です。Twitterが流行して、企業での利用者も増えたということで、自アカウントを分析するツールを使って整理してみました。米国で似たような記事があり、自分なりの評価軸を用意してツールをレビューしてみました。


4位(2010/01/19)GoogleAnalyticsのデータから、無料で「使える」分析レポートが作成出来る『Arest(アレスト)』レビュー
今まで様々なツールをレビューしてきましたが、このツールが一番人気でした。GoogleAnalyticsの利用者が多く、また使えるレポートを作成するのに困っている人が多いのだなぁ・・・と実感した記事です。


5位(2010/07/16)Twitter解析をしたい全ての人へ。無料ツイッター解析ツール「TwiTraq」レビュー
Twitterアカウントを無料で分析出来る、日本産のツールのレビュー記事です。私も継続して使っており、Twitterアカウントを分析するのであれば、まずはこのツールを使ってみてください!


PV数で見る人気記事ベスト10*1
1 (2010/01/04)Twitter解析ツール15種比較レビュー 63262
2 (2010/04/20)無料で始める、企業向けTwitter分析術 23677
3 (2010/01/11)アクセス解析を使ってサイトの課題を発見する12のステップ 20586
4 (2010/07/15Twitter解析をしたい全ての人へ。無料ツイッター解析ツール「TwiTraq」レビュー 12091
5 (2010/01/19)GoogleAnalyticsのデータから、無料で「使える」分析レポートが作成出来る『Arest(アレスト)』レビュー 6352
6 (2009/03/03)散布図を使ったアクセス分析 2765
7 (2008/10/24)SEOとリスティングの比較(閲覧率やクリック率等) 2042
8 (2008/10/15)アクセス解析:訪問回数(セッション数) 1826
9 (2009/05/03)アクセス解析だけでは分からない、サイト上でのユーザー動向を追うツール8+2種 1673
10 (2010/03/04)「FormAnalytics」レビュー:無料で初められるエントリーフォーム最適化(EFO) 1522


Twitter系のエントリーが上位に複数入っていますね(1位・2位・4位)。そのなかで分析計の記事や、用語に関する記事も入っているなどバラエティ豊かです。2008年の記事も入ってくるあたり、過去の記事も蔑ろにできないことがわかりますね。


その他、個人的にプッシュしたい記事

時間がかかっていたり、思い入れがあったりした記事を3本ピックアップしてみました。まだ、読んだことがない方はぜひ目を通してみてください!

(2010/09/27)GoogleAnalyticsの新機能「加重並びかえ」の仕様と活用方法
GoogleAnalyticsの新機能「加重並び替え」の紹介記事です。使ったことが無い人は、今までのレポートからの課題発見がより効率的になりますので、ぜひ読んで使ってみてください!


(2010/08/16)有料アクセス解析ツール14種を料金比較してみた
有料ツールの料金を調査してみました。PVごとの相場観がわかるかと思います。ぜひ、参考にしてみてください。


(2010/11/04)「ウェブ分析論」著者から聞いたGoogle Analyticsを完全に使い倒す方法
ホットココア社長である「えがちゃん」に取材いただいた記事です。GoogleAnalyticsで「サイト内検索機能」について話した内容が紹介されています。取材で他の内容も話したので、そのうち掲載されるかもです。


サイトの基本数値

28,694 ユニークユーザー (前年:9,452) 3.03倍
154,576 セッション (前年:58,884)  2.63倍
201,099 ページビュー (前年:81,681) 2.46倍
1.30 平均ページビュー数 (前年:1.39)
00:01:05 サイト滞在時間  (前年:00:01:17)
83.11%直帰率 (前年:80.95%)
14.89% 新規セッション率 (前年:14.06%)

去年と比較して、アクセス数は全般的に伸びているようです。目標にしていた前年比2倍は達成できました。しかし、この調子で2011年もこの調子で伸びるかというと、ちょっと難しそうな予感がしております。人気がある記事を数多く作成していかないといけない事、アクセス解析だけの領域でのPV増加に一定の上限が見えてきたというのが主な理由です。


直帰率に関しては相変わらず高い数字になっていますが、ここ5ヶ月は80%を切っているので、このまま来年も減らしていきたいところです。


人気キーワード

2010年のデータ
1.twitter アクセス解析 6,409
2.twitter 解析 4,827
3.twitter 分析 4,237
4.ツイッター アクセス解析 2,886
5.twitter ツール 1,538
6.ツイッター 解析 1,461
7.ツイッター 分析 884
8.twitter アクセス 560
9.リアルアクセス解析 556
10.セッション数 471

Twitter解析のブログになってしまいました(汗)1月に書いた二つの記事のおかげで、Twitter関連のワードで上位に入るようになり、Twitterを解析したいというトレンドから、結果的に検索での流入数が増えたのではと感じています。

Google Insight for Searchで見ても、検索数が順調に増加しているのがわかります。


ちなみに、以下は2009年のデータです。

2009年のデータ
1.セッション数 973
2.リアルアクセス解析 416
3.yahoo アクセス解析 346
4.x_jphone_uid 295
5.散布図 265
6.yahoo!アクセス解析 205
7.chrome useragent 204
8.google analytics 198
9.google アクセス解析 193
10.サイト滞在時間 157

人気リンク元
順位 2009年順位 リファラ 2010年流入数
1 1 google / organic 65574
2 2 (direct) / (none) 11277
3 9 twitter.com / referral 10170
4 5 yahoo / organic 8437
5 3 b.hatena.ne.jp / referral 8081
6 4 google.co.jp / referral 5019
7 6 reader.livedoor.com / referral 2420
8 7 a2i.jp / referral 2195
9 10 google.com / referral 1881
10 12 web-tan.forum.impressrd.jp / referral 1421
11 84 hootsuite.com / referral 1331
12 8 markezine.jp / referral 1100
13 57 ig.gmodules.com / referral 965
14 38 news.atode.cc / referral 729
15 21 blog.livedoor.jp / referral 727
16 NEW news109.com / referral 702
17 11 sphinn.jp / referral 653
18 14 hatena.ne.jp / referral 611
19 20 buzzurl.jp / referral 594
20 NEW favotter.net / referral 587
21 134 twitterfeed / twitter 558
22 55 ow.ly / referral 533
23 34 phpspot.org / referral 437
24 17 kagua.biz / referral 412
25 24 clip.livedoor.com / referral 377

Twitter及び関連アプリからの流入が大きく伸びているのがよくわかります。特にTwitter.comに関しては、Yahoo!からの流入より多いという偏った状態になっています。多くサイトからのリンクと流入、本当にありがとうございます!


今年の最初に立てたブログの目標と振り返り、来期の目標やその他雑感に関しては、今年最後の記事で書きたいと思います。

*1:2010年より前に書いた記事も含む+別URLになるiPhone等でのアクセス数含まず

*2:Markezine初のはてなブックマーク1000超えの記事だそうです