第5回 -アクセス解析+α


そのまま上司に提出できるレポートが5分で作成可能 Google Analyticsのデータを利用したアクセス解析レポートツール「Arest」という内容で連載の第5回がアップされました。

過去4回分の記事は以下の通り
・第1回「自社の“本当”のTOPページが分かる!Googleのキーワードツールが教えてくれる4つのこと
・第2回「無料でできる入力フォーム最適化 アクセス解析+FormAnalyticsでコンバージョン率アップを狙う!
・第3回「正しい計測、本当にできていますか?うっかりアクセス解析担当者の強い味方「Firebug」+アドオン9選
・第4回「アクセス解析ツールの定番、Google Analyticsをさらに便利にする無料ツール「Paditrack」と「AnalyticsView」

実際に5分ではなく、私が作成したときには6分半ほどかかりましたので、タイトル通りではないのですが(汗)それでも、サイトの課題や特徴をぱっと掴むことが出来るレポートが短時間で出てくるのは非常に役立ちます。


定常的なレポート作成や課題発見の第一STEPをArestを使って実施し、更に細かい分析をGoogleAnalyticsにログインして実施するという順番が良いかと思います!また、どちらかというと直帰率やキーワードに偏りが出やすいブログより、いわゆるBtoCやBtoB向けの企業サイトの方が、より大きくの気付きを得られるでしょう。


次回はもう一回だけGoogleAnalyticsの記事になります。そしてその後は海外製のツールもいくつか紹介していきたいと思います。

その他もろもろ

・上記の記事を書いた日(昨日)に、Arestのツール内の写真で登場される、石井様からお電話をいただきました(笑)。記事を見て、Arestの利用者数が増えたとの事でした。良いツールを紹介して広めるのが、この連載の目的の一つでもありますので、少しお役に立てたようで嬉しいです。


SiteCatalystのイベントで講演を行います。来週の火曜日開催です。SiteCatalystに特化して初心者〜中級者向けの分析方法についてお話をさせていただきます。無料で参加できますので、SiteCatalystを利用されている方、興味がある方はぜひ。また、アクセス解析イニシアチブ主催の懇親会も若干枠が残っていたかと思いますので、よろしければ。


・仕事のほうも、年末に忙しくなってまいりました。そして社内外での忘年会などの予定が入りはじめています。ツールのレビュー等でお待たせしてしまっており申し訳ございません。なんとか時間を見つけて形にしていきたいと思います。なかなか、ブログのほうでしっかりした記事を書けていないのもちょっとした懸念です。


・そんな中、クリスマス前後を目処に、あるドキュメントを作成中です。300ページ越えのボリュームになってしまいそうですが、大勢の方に役立つ内容だと思います!もう少しお待ちください。