第4回 -アクセス解析+α


アクセス解析ツールの定番、Google Analyticsをさらに便利にする無料ツール「Paditrack」と「AnalyticsView」という内容で連載の第4回がアップされました。


GoogleAnalyticsを便利に使うためのツール紹介シリーズ第1弾として二つのツールを取り上げました。第3回まで続く予定となっています。ツールはもう決まっているので、後はレビュー記事を書くというタスクが残っています。


どちらのツールも一芸に秀でたツールといったところで、使ってみて合う合わないがあると思います。人によっては継続的に使いたいツールになるでしょうし、役に立たないと思うかも知れません。ツールは何かを達成するためにあるので、必ずしも全員に使って欲しい!というものではありませんが、約に立つ人もいるだろうな〜と思って、今後も様々なツールを紹介していきますね。


次回のツールもお楽しみに。今月中には公開されると思われ(明日、私が原稿を編集者に送付することが前提だが 汗)


その他もろもろ

・先週は1週間、新婚旅行に行って来ました。ヨーロッパのいくつかの国に行って来たのですが、やはり建物や景色が日本とは大きく違いますね。また7年間住んでいたロンドンにも、10年ぶりに帰りました。母校の大学も訪れ、非常に楽しい1週間でした。帰ってきてからのメールの量に苦労していますが(汗)


・年末まで1ヵ月半ですね。そろそろ年末の予定調整やら、今年中にアクセス解析関連で行っておきたいことを整理せねば。


年内にレビューしたいツールが2つ
ブログで少なくとも書きたい記事が3つ(毎年実施している定番系)
3回分の連載の原稿を書く
社内向けの「ウェブ分析」に関する講演資料の作成と発表
外部向けの講演資料の作成と発表
サイトを年内に立ち上げると宣言していたので、そのプレオープンだけでも


といったあたりです。今年は冬休みが短い年になりそうなので、冬休みの予定も考えておかないといけないですね。