今後の予定などいろいろ

私生活が忙しく、ブログが更新出来ていなかったので、近況報告とあわせて、今後の予定などを羅列してみます。

3/25(木)発売の日経ネットマーケティングで2ページ書きました

日経ネットマーケティング4月号の特集は「アクセス解析」。「ツールの選び方」というお題で、ツールの特徴などを中心に2ページ書きました。普通の本屋で買える本ではないので、目にする機会あまりないかも知れませんが、もし個人や会社でとっていたらぜひご覧ください。


4/8(木)アクセス解析イニシアチブ1周年交流会に参加いたします

設立当初からスタッフとして参加させていただいている身としては、あっという間の1年間でした。数々の講演やワークショップ、そして気づいたら1200人以上の会員。ここまでの規模になるとは思っていませんでした。そのアクセス解析イニシアチブが1周年を迎え、恵比寿で交流会を行います。


ほぼ全ての交流会に参加させていただいていますが、ベンダー・代理店・ユーザーを中心に様々な方が、ひたすらアクセス解析を肴に話すという非常に中身がある懇親会です。アクセス解析を仕事としている方、興味がある方にとっては、新たなきっかけ作りになると思いますので、ぜひ参加してみてください!


毎回、非常に人気で数日で定員になってしまう事もあるので、興味がある方は、こちらからお早めに!


5/25(日)アクセス解析サミットで講演を行います

そのアクセス解析イニシアチブが主催する、アクセス解析の1dayイベント「アクセス解析サミット」で弊社(株式会社リクルート)での「アクセス解析浸透の取り組み(予定)」に関して講演をさせていただきます。場所や他のメンバー等の発表は近々行われるかと思いますが、私はさておき企業でアクセス解析の最前線に立っていらっしゃる方が多く講演をされます。私自身も非常に楽しみにしているイベントですので、告知が始まったら、ぜひご覧下さい。


Omniture Summit 2010の翻訳記事を書いていました

私の名前で出ないと思うので(名前出ることになりました)あれですが、米国で行われた、SiteCatalystというツールを提供しているアドビ社の「Omniture Summit 2010」の翻訳記事を何本か書きました。Markezineにて順次掲載されます。向こうの講演や観客の声を聞いていると、ソーシャルネットワーク全盛(特にFacebook)という感じがしました。触発されて、自分もTwitterの分析手法について模索してブログで書いてみようかなと思っています。


Markezineでの次回連載があるかも・・・?

本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド記事一覧」という連載を約半年間させていただきました。先月、編集担当の方と打ち上げを行い、次回の連載に関していろいろ話をさせていただきました。まだ詳細や時期は決まっていませんが、また連載する事になりましたら、ぜひぜひよろしくお願いいたします。


書籍も引き続き書いております

初稿が書き終わり、現在は編集担当からの校正を受けて読みやすく&わかりやすくするために修正を行っております。このブログを見ても分かるように、誤字脱字が多かったり、意味が上手く繋がっていなかったりという自分の欠点に打ちひしがれながらも、日々書いております。今のところ15万文字ほどになっております。発売時期や内容に関してお知らせ出来る状態になったら、またご報告させてください。


Twitterで日々つぶやいております

大したつぶやきはしておりませんが、よろしかったら御覧下さい。
次回は新居からお届け!