アクセス解析セミナーで使った「ぐりぐり動く」オンラインプレゼンテーションツール『Prezi』の紹介

アクセス解析選定セミナーで講演してきましたで、発表をさせていただいたのですが、プレゼンテーションで良く使うパワーポイントではなく、オンラインでプレゼンテーションが簡単に作成出来る、Preziというツールを使いましたので、紹介させていただきます。


Twitter等のコメントを見ていても、プレゼンに使ったツールが非常にインパクトがあったようです。


この記事用に作成した、Preziを使った簡単なプレゼンテーションを作りましたので、そちらをご覧いただけると、特徴がつかめるかと思います。
下の画像をクリックすると別画面で表示が行われます。



あわせて、いくつかスクリーンショットをおいておきますね。

画面の左上に泡のようなインタフェースが出てきます。


テキストの追加・画像/動画の追加・線を引いたりする事ができます。またショートカットキーボードにも対応しており、「Ctrl+C」や「Ctrl+Z」などが普通に使えます。


どういう順番にスクロールをするかを設定していきます。


デザインはプリセットされたものから選ぶ形になります。一部デザインしか日本語に対応していないので、注意が必要です。


英語ですが、簡単なヘルプもあります。




レイアウトやズームが自由自在なので、私とは違って、デザインセンスが高い人が活用すれば、かなり素敵なプレゼンテーションができるかと思います。このサイトのプレゼンテーションはユーザーが選択すれば、一般公開する事も可能です。そこで、一般公開されているものから、面白そうなモノをいくつか選んでみたので、最後にどうぞ。社内でのプレゼンにはあまり向いていないと思いますが、外ではなかなか使えるツールかと思いますので、ぜひ遊んでみてくださいな。


1.画像と回転を有効に活用

2.WiredのPrezi

3.手描きのイラストを上手く利用




紹介したツールPrezi