読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第23回 - 本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド

連載裏話


アクセス解析の学習方法まとめ それぞれのメリットとデメリット【リクルートのアクセス解析担当者が明かすノウハウ】という内容で第23回目の原稿がアップされました。


早速お詫びなのですが、記事の最後に用意されているExcelがアップされておりませんでした。現在、編集担当の方に修正を依頼いたしましたが(明日には修正されるかと思います)、いったん以下からダウンロードしていただければと思います。申し訳ございません。

勉強手法.xls 直
勉強手法.xlsx 直


今回はアクセス解析の勉強方法について、「アクセス解析そのもの」と「アクセス解析ツール使い方」それぞれ学ぶ手法が違ったりします。前者は汎用性が高いものです。ツールによって癖は違う物の、考え方というのはほぼ一緒です。どうデータを見て、抽出して課題を発見するか。その手法やコツに関しては、ツール問わず使えるスキルだなと思います。


その他もろもろ

アクセス解析に関するお仕事がピークに。今週・来週が山場です。とにかく時間が足りない!睡眠時間を削るしか・・・。

WebAnalytics2.0(英語)を読破中。非常に面白いです。

・自分の仕事を整理する良い方法ないかなぁ。残タスクと残時間から見通しが立てられるような仕組みがいいなぁ。毎日の使える時間を記録して、現在ある仕事の工数と納期を書いて、優先順位wつけると、間に合うか間に合わないかの目処がたつようなやつ。Microsoft Office Project使えば出来そうだが、オンラインでやりたいなぁ。うーむ。